暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

変な思想

2017-07-14 19:19:58 | Weblog
 変な思想

 子供の頃、『フィリピンから日本へのコンテナには、バナナがいっぱい積んであるのに、日本からフィリピンへのコンテナには、日本の工業製品がちょっとしか入っていないのはおかしい』とかいう文書を新聞で読んだが。
 
 「バナナは、放っておいてもなる、作物だけれども。日本の工業製品は、頑張らないと作れないのだから。バナナと日本の工業製品の、量が同じぐらいでないといけないというのは、おかしい」と思ったが。

 バナナと日本の工業製品は、同じ量では、交換出来ない。
 それが、分からない人達がいる、ということで。

 貧しかったら、正義であるという考え方があるように思う。

 子供の頃、新聞で読んだ話によれば。
 『占領下の朝鮮半島の米は、日本の米よりも、安かった』と。
 で、それは、戦前の日本が悪い、とかいう文章だったのだけれども。
 日本の方が、豊かな国で、朝鮮半島の方が、貧乏なのだから。日本の米が高くて、朝鮮半島の米が、安いのは、当然の事だと思う。
 だけど。それを、戦前の日本が、悪いせいであるという人達がいる、ということで。

 彼らの理論によれば。『従軍慰安婦の人達が、日本人に少なくて、朝鮮半島の人達に多かった事は、差別』なのかも知れない。
 でも、貧しい事は、正義なのか、と思う、ということで。

 社会に価値を与えた分だけ、収入を得る事は、当然の事だと思う、ということで。
 貧しい人達は、社会に対して、価値を与えていないから、貧しい訳で、と思う、ということで。
 でも、その考えを否定する人達がいる、ということで。

 誰か、悪い人達がいるのですかね。
 そこが問題である、ということで。

 『私達が、貧しいのは、どこかに悪い人達がいるからだ』と言うのだけれども。
 「そんな事はないと思う」ということで。

 悪い人はいない。
 単に、自分、自分達が、社会に対して、価値を与える事に失敗しているだけで、と思う。

 結局の所、思想的対立な訳で。
 多くの人達が、そんな事を思わないで、『私、私達は、客観的に見ている』というのだけれども。「そんな事はないと思う」ということで。

 うーん。
 変なの。
 共産主義者は、客観的に見られていない。
 それなのに、『自分達は、客観的に見ている』と称する。
 変な話だな、と思う、ということで。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信じて | トップ | 人間が創造するものに »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL