暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

反射される

2017-06-17 08:50:45 | Weblog
 反射される

 2ちゃんねるのまとめサイトのまとめを見ていたら。『住民税、24万円支払えというのが、役所から来た』という人に対して、みんな、ぼろくそな(とても、厳しい)、コメントを書いていた。
 コメントによれば、住民税、税金の支払いは、自己破産しても、支払えと言ってくるということらしい。

 『与えるものは、得るもの』という法則があるらしいが。
 これは、「悪い事をしたら、悪い事が、跳ね返ってくる」ということであり。
 嘘や、ごまかしが出来なくなるのだよね。

 『昭和の頃とは、伊勢神宮の神域の高さが、違っています』と言う事をブログで書いていた人がいたが。
 昭和の頃は、不良とかの人達に対して、『不良は間違っていない』とか。校内暴力に対して、『別に間違った事ではない』とかいう人、知識人の人達は言っていたのだよね。
 でもって、犯罪をした人に対して、『彼らは、不幸な環境で育った人達なのだ』と言って。刑を軽くする目的で、犯罪者の親を裁判で証言させて、『あの子は、良い子なのです』と言っていたのだよね。
 だけど。ある時を境に、刑罰を重くするようになり、『飲酒運転は重大な犯罪です』と言うようになってきた、と。

 「監視カメラにおびえるような行いをするな」と思うのだけれども。
 今は、ネットで、ちょっと変な動画を上げた理由で、一生、批判されるような世の中になっている、と。

 自殺が悪なのは。自殺しても、罪から、逃れられないからだと思う。
 で、利息をつけて、借金を返せという事になるからだと思う、ということで。

 神の世界の厳格さのようなものがあって。
 確かに、社会に対して、利益を与える人には、利益が返ってくるのだけれども。
 社会に対して、不利益を与えた人には、不利益が返ってくる。
 それが、正確に反射されるような、世の中になっていく、と。
 住民税が未払いだと、一生、払えと言われる、と。利息をつけて。
 
 そして、胃が痛いのですけれども。
 まあ。

 「嘘がつけなくなるよ」と。
 嘘、ごまかしが、全部見抜かれる世の中になるよ、と。

(続き)
 まだ、甘い見識を信じている、言っている人達が、大勢(?)いるのだよね。
 マスコミとか。知識人とか、文化人とかの人達。
 でも、マイナスの事をしたら、マイナスの事が正確に跳ね返ってくる、と。
 
 怖い、怖い。
 
(続き)
 マスコミとか、知識人とか、文化人とか、その他、一般大衆の人達の認識は、今でも、甘々で、『貧しい人達が正しくて、金持ちが間違っている』と言う、思っているみたいなのだよね。
 でも。
 貧しい人には、過ちがあるから、貧しいのが、段々、私には、分かってきた、ということで。
 「懸命で、良く働く国の人達がいたら、そこに投資しようと思わない、先進国の投資家はいないよね」という話な訳で。

 何か、問題があるから、投資を避けるのだよね、と。
 その国が、経済発展に失敗するのは、何らかの過ちがあるからである、と。

 豊かな国が、豊かになるのは、善行である、と。
 そしたら、貧しい国の人達も、豊かな国のやり方をまねる事によって、豊かになることが出来るのだから、と。
 
 うーん。
 多分、それが、現実なのでしょう。
 そして、それが現実となる世の中になっていく、と。
 
 もう、左翼思想には、戻れない。
 で、左翼思想の人達は、多分、左翼思想から戻れない。
 韓国は、ますます貧乏になっていく。
 貧しい地域の人達が、左翼思想になるのには、理由があって。そしたら、金持ち、地域の人達から、金を取る、もらう理由になるからである。
 で、実際に、金を取るのに成功していた訳だけれども。
 だけど。これからは、それが、どんどん、通用しなくなっていく、と。
 そして、貧しい地域の貧困が、さらに進む、と。
 で、貧しい地域の人達の、左翼思想は、拡大していくが、金持ち、地域の人達は、それを信じなくなっていっていると。
 それが、今、日本の保守派の人達と、韓国人との間で、起きている事であり、と。

 相手に受ける意見と言うという知識人的発想がある。そして、真実を言うという考えがある。
 で、まあ、『天国では、言葉を発しなくても、思いが伝わったよ』というのが、美しい話かどうかは分からない。
 
 真実が、常に、甘い意見であるとは、限らない事を、知っているから、こういう言い方になるのだと思うが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の影響力 | トップ | 選択肢を »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL