yo~yo~diary☆

笑いながら、楽しみながら、初めての子育て記録。

まるお 明日で1歳10ヶ月

2018-02-02 22:41:28 | 日記
明日で1歳10ヶ月になるまるお。
あと2ヶ月で2歳になるのかーと思うと本当に早いなー。

笑えるまるお語録を書こう書こうと思いながら ここまで来てしまったー( ̄0 ̄)

男の子のわりに言葉が早いまるお。
1歳3ヶ月 テレビの相撲をたまたま見たら好きになり 「もーもー」と相撲をつけろと催促するようになる。
1歳4ヶ月で 両親のことを 「とー」「かー」と言い出す。ちなみに父さんっ子なので かーが出たのはとーよりずっとあとだったな…😢 とー かー が とーさん かーさんになり 1歳6ヶ月の時には
おとーさん おかーさんと言えるように。ちなみにこんな小さい子が言う おとーさん おかーさん 超~~~可愛いっす❤
1歳4ヶ月か5ヶ月か忘れたけど、3人で川の字で寝ていて朝1人先に起きたまるおが暗闇の中で 「とー かー はよー(おはよー)」と初めて言った時は可愛かったな~❤自分から言ってる~😆可愛すぎ~って。
 
1歳5ヶ月
とー あっこ (お父さん抱っこ)と二語文出る

1歳6ヶ月
語彙がすごく増えて会話ができるようになる。
☆初めて歌もうたえるように。カエルのうたが~♪ゲゲゲゲゲ グヮグヮグヮ~♪可愛かったな~❤
☆昭和の古いギャグ(横井しょういちさんをもじった) よっこいしょーいちと教えてみるとすぐに真似して言う。そして公園で揺れる遊具に、自分で乗ろうとした時「よっこいしょーいち」と自ら言ったので爆笑してしまった。そういう場面でタイムリーに使える頭の良さ(親バカブログ)に感動。
言葉がぐーんと増えたと同時に、姿も落ち着いてきたー。一人ででもなんだかんだとあそぶ姿が出てきて、まるおが起きていても引っ越しの準備ができた~✨
(10月22日に引っ越し)
☆おんぶする時私が腰いたいと言っていたら ある日おんぶして立ち上がる時 まるおが 条件反射のように「こしいたい」…爆笑

1歳7ヶ月
☆お風呂上がりに行う母の柔軟体操をよく見て真似している。開脚したり横向きもやったりその時の目線とか笑える!!身体が硬い私がいつも「1、2、3」のあと痛い痛いー💦と言いながらやるのを見ていたまるおの言葉は 「123いたいいたいー」が全てセットになっていた(>o<)
☆回っている電子レンジの中を覗くので おバカになるからやめようーとタオルで隠すと 「ちらっ」と言いながらタオルのすそをめくっていた。そんな事言えるようになったんだーと爆笑😆
☆1歳6ヶ月の終わり(11月1日)から保育室に通い出したまるお。ベビーカーから自転車デビューも果たす。
初日は迎えに行くと一時間ずっと泣いていたけど 2日目は笑顔であそんでいた。(同じく一時間) 嬉しかったな。少しずつ着実に慣れていった。
夜寝るとき 寝てー起きてーご飯食べてー自転車乗ってー(とこちらが一つ言う度にんーんーと言いながら聞いている)ホイクエン着いたら何て言うの?と聞いたら ・・・・ おはよーさん (爆)
おばあちゃん保育士さんが言ってるのであろう。しばらく考えて答えたまるおかわいすぎ❤ 
毎朝自転車こぎながら 保育室までの道のりの会話が楽しい。

とりあえずここまで。続きはまた!