yo~yo~diary☆

笑いながら、楽しみながら、初めての子育て記録。

お誕生日前にできること

2017-03-30 09:15:09 | 日記
来月3日でめでたく1歳を迎えるまるお。
日々進化しております!

お誕生前にできてる事を 忘れないように記録しておこうと思う。
大人がやらなくても言葉を発すればできてます。

・バイバイ
・ねー : 首を横に傾ける (9ヵ月から)
・おつむてんてん : 両手を頭にあてる
・あわわー : 口に手をあてる
・グーパーグーパー : 手を握ったり開いたり
・わからなーい : 顔を左右に振る (教えるつもりなくまるおにわからないと言いながら母が首を振ったらすぐに真似した。)
・1.2.1.2 : 立った状態でつかまりながら足を屈伸する
・ドーンドーン : 両足を開いて 片足をドーンと床におろす
大人が歌うと
・むすんでひらいて♪ : 手をたたいて両手をあげる
・いーとをまきまき♪ : 片手を横に振る

大人が言ったりやったりすることを よく聞いて真似してるまるお。
使用済みのオムツを手にした時 「あーあー」と私が言うのでこの間は自分から「あーあー」と言いながら持っていた(^^;)
あーあーという雰囲気がわかっているようで 先日はお茶を飲んだ後 「(着ていた肌着が)濡れてるじゃなーい あっここもー!」と言うと「あーあー」と言ったので大笑いであった。
まるおよ。天才だ。

まるお 11ヶ月

2017-03-08 14:46:48 | 日記
終わったと思われているであろう このブログ。
突如 再開します!

11カ月になったまるお すごく成長しました!
そして 感情表現も豊かになって すごく可愛いです!!
こちらの言うことがよくわかっていて すごいなー
天才だなーと思うこと しばしば。
(基本的に親バカ炸裂のブログ)

あんぱん (アンパンマン)
まんま  (主にミルクのこと)
んーにゃ (機嫌のいい時に出る) 

言葉も出てきてます。
お座りよりつかまり立ちが 早くこりゃ歩き出すのも早いだろうな~と思っていましたが つたい歩きの状態が長く続いてます。
まぁゆっくりでいいので 気長に構えてます。

空いてしまった この間のことも
少しずつ書けたらいいなーと思いつつ
来月3日の1歳のバースデーに向けて 何かと忙しくなるので
のんびりペースで…😃