(関口観光農園・大分)土を愛し農を耕す

大分県日出町のみかん観光農園の日々

明けましておめでとうございます(^^)

2017-01-03 22:42:48 | Weblog

今年のお正月は、晴天に恵まれ、穏やかなお正月でした。昨年は本当にいろんな皆様の支えにより、運営できました事を、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

しかし、年末の火災による被災、昨年の地震による被災等まだまだ復興に至らない地域もあり、心からお見舞い申し上げます。今年は、もう災害はない事を願っています。

 ところで、みかん園の開園中、こんな鳥が、車の中に入ってきました。

この鳥は、親戚の方が調べてくれて、相思鳥という鳥らしいです。綺麗で、鳴き声も綺麗です。そして、庭にいる鳥。メスは今、卵を大事に抱えております。

施設にいるおじいちゃんのところへ皆でいきました。

元気で何よりです。施設の方々のおかげです。

初詣に毎年いくのが奈多八幡です。そこには偶然、ミカンの神様がいるのですよ。

そして、今年も地域の新年会がありました。

この石碑は開拓してきたおじいちゃん達が建てたものです。よく見てください。土台の中に鍬がありますよ。これらの石は、おじいちゃんが産まれた愛媛県の足成というところから、いただいてきたそうです。こつこつと山を切り開いてきた証です。沢山の皆さんに喜んで頂いています。

「足知」父の友人の息子さん、書家の田口様が書いてくださった。農園の大切な心得です。そして、実りの秋まで、皆様には見えないですが、こつこつと護ってきた栽培が始まります。

今年はホームページも、もう少し充実させ、四季が記載できると良いと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お餅つき(^^)良い年越し... | トップ | ミカンが美味しい(^^)も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL