みか姉日誌

北海道の片田舎で、のほほんと暮らしています。


「あなたは、どうしたいの?」に、困る。

2016年10月17日 17時53分37秒 | 乳ガン

上司に話しました。




抗がん剤をやろうと思うこと。

抗がん剤で具合いが悪くなる可能性があること。
白血球が少ないときは、入院になることがあるかもしれないこと。

仕事に、支障がでるかもしれないこと。





上司は「みか姉は、どうしたいの?」と。


はぇ? どうしたい?

ほー … どうしたい? え? どうしたい??





…ふ

…普通に生きていた…い?汗






「どうしたい?」と言う、上司の言葉に、困ってしまった。






上司は「また、パートさん雇って、補助入れる?」と。



最低賃金は、年々 上昇しているけど。

決して、景気がよくなった訳じゃない。
会社の利益が増えた訳でもない。
会社の負担が増えただけ。人件費が、増えるだけ。



それが、ものスゴく わかってるから…



その提案も、すんなり受けることも出来ず…

がんばってみる としか、言えず。汗




とりあえず。

とりあえず、今週にある 主治医との面談後。
その話の結果を聞いてから「また、話そ」と。

「次回は、社長を交えて話をしたい」とも言われ…




本当であれば、バリバリ働ける人材が欲しい時季に…
離脱するようなもので…

役立たずだよね。


申し訳ないな。辞めるべきなのかな。

働くがん患者の、難しさを感じました。汗










命の期限が、わかるなら…

「あなたは、1年後に死にますよ」
「あなたは、5年後ですよ」
なぁんて、命の期限が わかるなら…

最期の1年は、遊んで暮らしたい。へへ


でも、先が見えない 真っ暗闇の中で…
今、職を失うのは なんだか怖い。

だって、独女だもの。えへ



間違って、長生きしちゃったら…
生活、成り立たないだろうしさ。治療費だって、ムリムリ。笑









あぁ。しょうがないな…
宝くじ、買おう…っと。











ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル:
モブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独女が、がんと闘うというこ... | トップ | 本日、元気に通院日。放射線... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです(^_^)/ (キリン)
2016-10-17 18:47:52
面談もお疲れさまです(^.^)
治療と並行してお仕事されるのは、肉体的にご本人が大変だとは、思います。
だけど、今はがんと就労が当たり前になってきています。病気になったら、お互い様です。
みか姉さんは、これまで会社のため、後輩さんのフォローを惜しみなくされてきたでは、ありませんか。フォローし合うのが、仲間です。どうか、辞めずに甘えられるところは甘えてください!「仕事は、続けたいけど、働けない日もあると思います」←上司さんへのお返事、こんなのはいかがでしょうか…?
分かります (ぱる)
2016-10-17 22:24:56
私も独女なので分かります…一人で仕事して生計を立ててなんとか生きていたのに、乳癌になってしまい今後の人生設計も無くなってしまいました。ただ抗がん剤を行いながらのフル出勤は少しキツイかも…ですね…。私は思い切って傷病手当を受給しました。月例給与は満額貰えませんでしたが…思いきって休んで治療に専念しました。確か一年半は受給出来るのでは❔会社に聞いてみてはどうでしょうか、お節介でゴメンナサイね。

自信もって… (aimaco)
2016-10-18 13:22:33
みかさんは、きっと優秀な人材だと わかっているから…
治療は辛そうだし、無理強いできないので、ミカさん本人の気持ちを優先してくださるのでしょう。
悩むなんて、お姉さんらしくないですよ。
これまで通り 、病と闘って 好きなことして なあさんと楽しく やっていけますように! 負けないで!
Unknown (チーズ)
2016-10-18 16:09:36
6年前に私も抗がん剤をしながら、仕事は続けました。少しの間、アシスタントを採用してもらって。仕事は誇りでした。「治療優先でいいから、これからも会社を支えて」という社長の言葉は、闘病中の宝物でした。
仕事は続けて!この際、少しずうずうしくなりましょうね。
ラジオ波治療 (レモンパイ)
2016-10-18 21:21:06
こんばんは。初めてコメントします。
肝転移をラジオ波で治す方法も
あるみたいです。ちゃこさんのブログ
です。よかったらご覧になって
ください。

http://s.ameblo.jp/sumomoko2

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。