みか姉日誌

北海道の片田舎で、のほほんと暮らしています。


抗がん剤、するか…しないか。

2016年10月14日 22時33分20秒 | 乳ガン

昨日も今日も…

やっぱり。
いつになく、悩んでいます。

どーしたものか…





主治医との面談の前に。
会社に相談・報告をしなくちゃ、と思って。ね。



抗がん剤をするとなると…


具合い悪くなって、動けない時もあるだろうし。
前回の時は、点滴後4~5日は そんなことが度々あったし。
仕事、迷惑かけちゃうかもしれないから。さ。





ただ…


今。スゴく元気で。髪の毛もあって。
仕事も きちんと出来てる状態で。

なあさんとのお散歩だって、欠かさず行けてるし。


だって、こんなに元気なのにだよ。
こんなに元気なのに…。

抗がん剤するの?








でも。


PET検査結果のコピーを眺めていると…

あぁ、こんなにも がんが転移してるんだ…と、自分でも驚いちゃう。
(脳と膀胱は黒くなっているけど。それ以外の黒いのは、がんなんだって。)


こんなに、増えちゃって。汗

あたしのがんは、TS-1(経口 抗がん剤)では 止められなかったんだね。






抗がん剤やらないという選択は、ないのだろうか?

ダメなんだろうか?












ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル:
モブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれれ あれれ。あたしの足、... | トップ | ん?なにが起こったんだ?? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (口実)
2016-10-15 06:52:07
お初です。
何か気の利いたコメントをと眺めていますが、指が動きません。選択に悩んでおられる姿が目に浮かんできます。
始めまして (柴田と申します)
2016-10-15 07:06:43
誰しも悩みますが
癌は治療しないと進みます
治療するとなると確かに会社に迷惑かけるでしょう
でもそんな事関係ないですよ
まずは自分。自分がどうしたいかです
治療すれば副作用が出て自分自身も苦しいでしょう。
でも若い方みたいですし
それこそ、しないで後悔するよりして後悔かと思ったり

まあ医師ががんになったら半分近くは治療しないみたいですから(本が出ている)
するしないの選択は自分自身ですけど
1段階は受けて見たら良いのでは・・・と思いますが

スミマセン心痛んでおいでの時にいらぬ説教でした
よく考えよう… (aimaco)
2016-10-15 08:39:45
まだまだ やりたいこと、食べたいもの などありますか? それなら まず 命 ありきですよ。脱毛ばかり気にされていますが、命あってのこと!治療法があるのだから、恵まれていると思ったことないですか?治療法もない人も、多勢いますよ。 贅沢な悩み、と思われますが… 気持ちはわかります。 よく考えようね。 ミカさんのファンもいっぱいいますよ。 緩和ケアされるのか、治療に挑戦か… 何があっても、ここのブログで 待っていますからね。 決して 1人じゃないからね。
1日を大切に、ファイト〜
脱毛する可能性が少ない抗がん剤 (トラちゃんママ)
2016-10-15 12:47:17
参考になれば〜

肝臓の転移はかなり大きくならないと症状がでませんが、症状が出る頃には抗がん剤も使えない事もあるので慎重に判断してくださいね。
私も肝臓の腫瘍が大きくなっていた時には、ダイエットしてないのにどんどん体重が減って、ちょっと焦りました〜。

さて、抗がん剤ですが、副作用は薬、人によって出方が違いますが、脱毛の可能性が少ない薬もあります。

経口剤
ゼローダ+エンドキサン(XC療法っていいます)
アフィニトール

点滴薬
ナベルビン
ジェムザール

もしかしたら、白血球の関係でお医者様が外されたのかもしれないものも含まれているかもしれませんが。

ちなみに私は今XC療法をしていて、副作用もほとんどなく、肝臓の腫瘍も小さくなってきました。
こんばんはー (キリン)
2016-10-15 21:26:07
お辛いとは思いますが、治療されることを願っております。応援しています(⌒0⌒)/~~
はじめまして (たまこ)
2016-10-15 23:40:17
私も乳癌患者で、手術して10年経ちました
骨転移があり、最近肝臓転移が見つかりました
私は、抗ガン剤の副作用の中で一番嫌なのが脱毛です
今回、肝臓転移が広がっているのに伴い、医師から脱毛のある強い抗ガン剤を勧められましたが、拒否しました
でも、今使っている抗ガン剤が効かなければ、あとは脱毛のある抗ガン剤しか残されていません
その時、私はどうするのか、正直言ってわかりません
きっと誰に話しても命を選び脱毛を受け入れるべきというかもしれませんね
他の副作用なら自分が頑張れば、他の人に気づかれないかもしれないけど、カツラはわかってしまいます
頑張ってきた自分が、カツラをすることで一気に病人になって崩れていく、そんな気がしてしまうんです
人によって避けたい副作用はそれぞれだと思います
家族には後悔しないように、強い抗ガン剤を勧められましたが、まだ受け入れられませんでした
なんだか似たような境遇の内容に、思わずコメントしました
こんなコメントしてしまって、ますます辛い思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません
私も同じように選択する抗ガン剤を悩んでいます
お互い少しでも状況がよくなるといいですね
あ、私もワンちゃん大好きです(*^^*)
Unknown (じゅん)
2016-10-16 08:21:29
難しい悩みですね。
まだ元気で動けるのに、なぜ副作用のキツイ抗がん剤をしないとならないの?という思いですよね。
ただ、進行してしまうと具合が悪くなって、本当に働けなくなってしまうし。
なんとか副作用の軽いのないですかね?
ハラヴェンの副作用は人によるけど、頭冷却してるせいか脱毛あまりないと「今の目標は50歳(2017年)まで生きること」のきら☆=さんが書いてました。ハラヴェンよく効いて2年間続けているそうです。

最近は転移治療で抗がん剤しながら働いている人も増えてきてると思いますが、そういう人たちからいい情報欲しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。