みか姉日誌

北海道の片田舎で、のほほんと暮らしています。


まいったな。ついに来たか、肝転移。

2016年10月12日 22時07分21秒 | 乳ガン

午前中は仕事をし。
午後、病院に着ました。


お話しする時間のギリギリアウトな時間に到着したものの…
お話しできる部屋が埋まっているとかで。汗

待つこと しばし。





呼ばれて、お部屋に入ったら。

主治医が「痛くなってない?」って。
痛いところはあるけれど、歩くには問題無いし。普通に仕事できてるし。
大丈夫です。って答えた。



でも。
呼び出されたんだから、悪い結果だったことは明らか。



8月に、頸から骨盤までのCTをして。大丈夫だったんだから。
じゃぁ、頭か?と、思ってたんだけど。





新たな転移は、骨髄と 肝臓でした。





いつになく慎重な感じで「転移が骨髄にまで及んでいるし、肝臓にも 影があるので…」って。


今までは、骨転移は まぁまぁ 検査をする度に多くなるものの…
命を 脅かす状態ではなかったけど。

これからは、今までとは状況がかわる。ってことらしい。




そのひとつが、抗がん剤…ってことなんだけど。


あたしの場合。
白血球と血小板が少ないので、使える薬剤が少ないらしい。
弱めで、やんわりと始めようか…と。


でも。

どの薬剤を使ったとしても…
やっと、やっと。ここまでのばした髪の毛、無くなっちゃうって。

嫌だな…
嫌。嫌。


ヅラかぁ… 無期限ヅラ生活かぁ。

嫌。嫌。






で。いろいろ話した。





治療をするためには、働かなきゃならないこと。

主治医には…
働かなきゃ、抗がん剤はできないと伝えた。
仕事が好きなんじゃない。収入を得なきゃ、治療なんてできないんだ。と。




主治医が「やっぱり転移は、ショックかい?」って言うから…

慣れって怖いもので…最初に転移告知されたときの方が、ショックだった。
今は、その時ほどじゃないな~。なんて、返したら。

「それは。今まで見てきたから、わかるよ。最初は、ショックだったよね」って。

覚えてくれてる?…ホントにか?と、うっすら思ったけど。笑
まぁ、そう 察してくれる主治医に ありがたい。へへへ




「⚪⚪さん(あたし)の おっぱいのがんは…、骨が 好きなんだね。」と。笑

ホントね。骨 まんべんなく、がんだらけ。笑
地味なとこで、両上腕骨にも がんが行き渡ってた。

あたしのがんは、骨好きです。うふ







ふぅ。


それと。

状況が 進んでしまったので、やっぱり 親親族に 直接 話したいと。
「なにかあった時。聞いてない、教えてもらってないと言われるかもしれない。
だから…きちんと、僕の方から説明をしたい」と。


あたしと主治医は、話をして納得して 治療を進めているけれど。
あたしは、あたしの生きたいようにしているのだから 問題は無いんだろうけど。

主治医が 困るなら… しょうがないな。



来週。兄と母とで、面談予定。
主治医が困るなら、しょうがない。しょうがない。ね。

でも、親には 内緒にしておきたいなー。
本人以上に、落ち込むのは 無しだよね。ホントに。もー。









自分でも、それほど落ち込んでないことに驚くわ。

でも。あーあ。また、抗がん剤かぁ。
嫌だなー。












ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル:
モブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やけ食い。好きなものを、好... | トップ | あれれ あれれ。あたしの足、... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (キリン)
2016-10-12 22:48:23
主治医のお話しのアップありがとうございます。病気について全くの度素人ですが、乳がんは、難病ではないので、私は、ステージが高くても治る病気だと信じています。ドクターの治療は、もちろん重要なのできちんと受けて頂いて、しっかり体を温める温活をされてはいかがでしょうか…?高額です(7万円位…?)が、手にもって温めるスチーマーも販売されています。岩盤浴等もいいと思います。
ドクターは完治は難しいと言うので、ドクターの治療だけでは、難しいということだと思います。私も食事療法等頑張ってきましたが、温活オススメです。生活習慣病なので、生活習慣を変えなきゃと思っています。
これからますます寒くなります。是非温活を検討くださいね(⌒0⌒)/~~
がんばろー (コナ)
2016-10-13 00:24:05
みか姉さん、初めまして。
いつも読んでいます。

私も、4月に肝臓転移の告知がありました。
とりあえず、今も生きてますよ^_^

その前に骨と肺の転移告知がありました。
肝臓への転移を聞いた時、みか姉さんと同じくショックは最初よりなかったように思います(想定していたからかも)

今はTS1で様子を見ている状況です。
そのまえはアブラキサンでツルツル^ ^
そして少し伸びてきてます。

ほんとに一生涯ウィッグ生活か!と思うと何かいい方法がないかなー?なんておもいますよね。

ツルツルでも、生きていることが大事だ!とようやく思うようになりました。
抗ガン剤は本当に辛いですが、お互いにがんばっていきましょ。
なんとなくエールを送りたくなりました。長文で失礼します。
Unknown (あけん。)
2016-10-13 08:11:56
みかちゃん
知識もなく、上手いことも言えない自分がはがゆくて仕方ないし、
みかちゃんの髪のことも残念だけど、
抗がん剤頑張って欲しいよ。
Unknown (かのん)
2016-10-13 11:45:20
みか姉さんのがんがこれ以上増えないでほしいです。
言うだけで、何にもできないけれど・・・無力な私だけど、
思いはいろんな思いはいっぱいです。

働かないと抗がん剤ができない現実。
しんどくても、通院に時間やお金がかかるし、働かないといけない・・・どうにかなんとかならないかと思案しています。
明日 (のんのん)
2016-10-13 15:21:29
偉そうなことは言えません。
ただ、生きることは闘うに値することだと思っています。
明日の空を見るってだけでも、生きる意味があるかなと。
Unknown (じゅん)
2016-10-14 14:41:26
経口抗がん剤なら髪の毛抜けないけど、使えないかな?
どなたかが書いてたTS1。
TS1とほぼ同等の効果で一世代前のUFT。2人の人に最近聞いたら、副作用は本当に軽いか、殆どなしです(その場合は顆粒にしてね)

あと、ゼローダもよく聞くね。しびれ出るときあるけど。
点滴のよりは副作用どれも軽いと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 19:40:41
部外者で何も言えませんが、札幌から祈ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。