畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

2015/11/27(金)の野菜セットです

2015-11-29 08:27:59 | 

先週金曜に発送した2000円の野菜セットです。

一番右の長い菜っ葉は、壬生菜という京野菜です。

その左にあるのはミニ青梗菜。小さい品種です。

それ以外のリーフレタス、ルッコラ、マスタード、水菜、春菊は、サラダセットとして一つの袋にお入れしました。

下の写真は、左から、

さつま芋(紅東)、長ねぎ、ミニ白菜、生姜、人参(黒惰五寸と黄色)、

青首大根、かぶ(あやめ雪)、美星(ミニカリフラワー)、

スティックブロッコリー、パプリカです。

以上の品目でした。

 

千葉市では昨日霜が降りました。

レタスや葉もの類は、少なからず影響を受けます。

毎週入れていたサラダセットは、そろそろ終盤となりそうです。

 

秋冬野菜の販売を開始して1ヶ月たち、

開始当初は間引菜として入れていた大根が、もうだいぶ大きくなりました。

夏の終わり頃から毎週野菜をとり始めて下さっている方が、

「野菜がだんだん成長していくのがわかって楽しい」とおっしゃっていました。

畑とつきあっていただけて(農家の私たちと、と言うよりも)、ありがたいと感じます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/11/20発送の野菜セット&消しゴムはんこ

2015-11-22 08:48:11 | 

先週金曜(11/20)に発送した2000円の野菜セットの内容は、

以下の品目でした。

葉ものは、小松菜、ほうれん草、オータムポエム(菜の花)の3品目。

サラダセットは4種のサラダ野菜が入りました(ロメインレタス、ルッコラ、マスタード、水菜)。

根菜類は、青首大根、赤大根2種(紅くるりと紅心)、小かぶ、人参2種(黒田五寸と黄色)、里芋の5品目。

今回の葱は九条ねぎ。

そして、新たに登場したのが、この3品目。

美星(小さいカリフラワー)

スティックブロッコリー

みさき(とんがり頭のミニキャベツ)

この3品目はあまり初期成育が良くなかったので、出荷できるか心配でしたが、

数が少ないながらも収穫に至ることができました。

依然暖かい秋が続いていて、まだ霜が降りておらず、野菜の豊富な状況です。

 

話は変わりまして、

先月出店したマルシェで、消しごむはんこを作っている

「くすき☆はん」さんに出会いました。

早速しげファームのはんこを注文したところ、出来上がったのがこちら。

細かく彫られていてすごい。

ブルーベリージャムなどの加工品を入れる袋に押してみた。

動きのあるトンボとカエルが可愛く、とても気に入りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/11/13(金)発送の野菜セットです

2015-11-15 09:24:34 | 

11/13に発送した、2000円の野菜セットです。

小かぶ、ミニ白菜、里芋、パプリカ、いんげん、人参2種(黒田五寸・黄)、

青首大根、赤大根2種(紅心・紅くるり)、下仁田ねぎ、

サラダセット(レタス2種、ルッコラ、マスタード、水菜、春菊、ラディッシュ)、

ビタミン菜、赤軸ほうれん草、オータムポエム(別名アスパラ菜という菜の花です)

以上です。

 

ここ数年、暑いと思ったら急に寒くなるような、秋の短い年が続いていました。

しかし、今年は暖かい秋が長く、どんどん葉物が成長します。

年末に向けて出荷を予定して作付けしていた葉物が、前倒しで採れると、

年末に不足してしまうのではないか・・・と少し心配に思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/11/6(金)発送の野菜セットです

2015-11-09 20:36:57 | 野菜セット

かなり久々の更新となってしまいました。

これからはこのブログで、直近の野菜セットをご紹介していきたいと思っています。

こちらは先週金曜に発送した野菜セット(2000円)です。

壬生菜、赤軸ほうれん草、オータムポエム(アスパラ菜)

小かぶ、青首大根とミニ大根、人参2種、里芋、さつま芋、

サラダセット(レタス2種、水菜、ルッコラ、マスタード)、

長ねぎ、プチヒリ(竹の子白菜)、パプリカ、いんげん、ラディッシュ

以上、14品目でした。

この時期は野菜が一番豊富です。

収穫できる野菜は常に変わっていますので、セット内容も少しずつ違っています。

この先11月後半以降、霜が下りるようになると、野菜の種類もだんだん変わり、冬らしくなっていきます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加