畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

ブルーベリーの季節になりました

2012-06-23 23:07:57 | 

今年もブルーベリーの収穫が始まっています。

早生品種が採れ始めて少しずつ収量が上がってきた矢先、台風にみまわれてしまいました。
だいぶ落果し、木に残っている果実もこすれて傷んだりしてしまいました。

そんなわけで、例年より収量が少ない状況です。
傷んだ果実と選別しながらの収穫にも、時間がかかってしまいます。

それでも、なんとか復活のきざし・・・
宅配も先週までは200gと500gでしかお受けしておりませんでしたが、6/29(金)発送分より1kg単位でのご注文もお受けします。

しげファームのブルーベリーを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニの季節

2012-06-12 22:59:23 | 台所しごと

入梅しましたね。

畑に出るときは雨合羽を着ていますが、それでもあちこち濡れて、なんだか気分まで湿っぽくなりそうです。
そうは言っても、仕方ない、こうゆう季節なのだから。雨の季節を楽しもう、なんて思ったりもします。

さて、ズッキーニが採れ始めて3週間目に入ろうとしています。
まだしばらく採れるかなと期待。

実はズッキーニは雨が苦手です。
株元が濡れないよう、ポリトンネルで屋根を作って育てています。
梅雨だけど、なんとか乗り切ってほしい。

マーケットでズッキーニを並べていると、
「緑と黄色で味は違うのですが?」とよく質問されます。
色で味の違いはさほどありません。
しいて言うなら、黄色の方が、やわらかくて淡白な感じです。
黄色は彩りにもなりますね。

ズッキーニは火が通りやすいので、厚めに切るのが好きです。

こちらは、天ぷら。


水溶き小麦粉の衣に、刻んだイタリアンパセリを少し混ぜています。
一緒に食べたのはグリーンピースの青煮。

天ぷらを作る工程にパン粉をプラスすると、ズッキーニのフライに。


衣にカレー粉を少し混ぜて、カレー風味にしました。
スナップえんどうとカリフラワーのサラダも一緒です。

ズッキーニを揚げ物にする時は、少し塩をふって、水気を拭いてから揚げています。晴れていれば、少し干してから揚げてもいいかもしれません。

この料理は先週作ったものだったので、もうグリーンピースやスナップがズッキーニと一緒に登場することもありません。
今の時期は、貯蔵するような野菜があまり無いです。
だから皿の上は、「畑の今」がそのまま反映されている感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加