畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

本日発送の野菜セット

2011-05-20 21:16:20 | 

気温が高くなったり下がったり、風が吹きまくったり・・・そんな春の洗礼を受け、最近はまぶしい太陽の光が降り注ぐようになってきました。野菜はぐっと成長を早めてきました。
その横で、草もぐんぐん育っています。
雑草は、「雑」なんて付けて呼ばれてますが、本当にたくましい。自分もそうありたいと思ってしまうほどです。

さて、本日発送した、野菜セット(2000円セット)をご紹介します。

左から、ミニ大根・日野菜かぶ・あやめかぶ・小松菜・タアツァイ。

そして、サラダセット・葉付きの新玉ねぎ・にら・スナップえんどう・そら豆・ズッキーニ。

豆類やズッキーニは今週から登場です。
サラダセットには、2種類のレタスとマスタード、ルッコラ、春菊が入っています。
生野菜は洗ってから水気を切って冷蔵庫に入れておくと、朝に昼に夜に、さっと食べられて本当に助かると思います。

ちょっとおまけで、本日の昼食時に焼いたズッキーニ。

味付けは塩、胡椒です。
これがメイン。肉好きの方には考えられないかな・・・?

季節が巡り、春から初夏を感じる野菜を食卓へお届けできればと思っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の蕎麦

2011-05-10 20:08:47 | 台所しごと

今日、いよいよ配達を再開しました。長かった端境期も終了です。
でも、期待していた豆類がまだ収穫できず、いつもよりちょっと少なめのセットになってしまいました。
豆類は今週後半から徐々に採れ始めそうです。

さて、夕方の配達から戻り、玄米を水に浸すのをすっかり忘れていたことに気付いた今日の夕食。
どうしよう・・・。

悩んだ末に、ミニ大根の千切りと、レタス・ルッコラ・水菜・マスタードをのっけた「サラダ蕎麦」にしてみました。

大根の歯応えがたまりません。
多分、冬だとこうゆう蕎麦は食べたくありません。
夏なら冷たいお蕎麦にすると思います。
だから、今日の蕎麦は、春ならではかな・・・と思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加