MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

ついに購入!!!

2018年02月25日 | CB1100のお話
雨の日曜日となった九州島北部沿岸地方です(^_^;)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


CB1100がやって来て5年が経ちました。
まだまだ飽きなんか来なくて・・・まだまだ探しきれていない魅力に溢れています。


CB1100が家にやって来た時から欲しかったんだけど、先日、某オークションで見つけてしまいました。
完全に予算オーバーだったので悩んで悩んで・・・
悩んだ末にポチっとやっちゃいましたヾヾ(*^▽^*)〃〃



サービスマニュアルです!!!
中古とはいえ安くないですよねぇ(^_^;)

状態が心配だったのですが、汚れがあったのは表紙と・・・



このページだけでした。
エンジンのシリンダーヘッド部分のページです。
もしかすると初期型CB1100の持病だったヘッドカバーからのオイル漏れでガスケット交換のために使用しただけなのかもしれませんねぇ~。
※私の機体もガスケット交換やりました(^_^;)

残るページはマッサラ状態でした。


エンジン分解なんて高度の作業はバイク屋さんにお願いするとしても
ちょっとした整備時にも役に立つと思っています。



例えばこんなページ
ヘッドライト内の配線なんて狭すぎて御手本が無いとキチンと仕舞えませんもんねぇ~。
※こんな所は分解前にデジカメ(スマホ)で撮っとけば問題ありませんかねぇ(^_^;)





私としては各所の締付トルクが知りたかったのです。
これで安心してブレーキ整備が出来るかな!!!!
今までは勘頼りのテルクレンチでしたからねぇ( ̄▽ |||)アハハ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松竹)
2018-02-28 22:44:59
こんばんは。

ホンダのサービスマニュアルは 丁寧でわかりやすいんで、持ってると安心ですし、ふつーの読み物としても 面白いですよね〜!
只 BENLYのエアークリーナー交換だけは マニュアルやバーツリストどうりには全くいかず、悪戦苦闘。何倍も時間かかり 毎回 うんざりしてます(@_@;)
Unknown (松竹)
2018-02-28 22:45:44
こんばんは。

ホンダのサービスマニュアルは 丁寧でわかりやすいんで、持ってると安心ですし、ふつーの読み物としても 面白いですよね〜!
只 BENLYのエアークリーナー交換だけは マニュアルやバーツリストどうりには全くいかず、悪戦苦闘。何倍も時間かかり 毎回 うんざりしてます(~~;)

Unknown (松竹)
2018-02-28 22:46:27
こんばんは。

ホンダのサービスマニュアルは 丁寧でわかりやすいんで、持ってると安心ですし、ふつーの読み物としても 面白いですよね〜!
只 BENLYのエアークリーナー交換だけは マニュアルやバーツリストどうりには全くいかず、悪戦苦闘。何倍も時間かかり 毎回 うんざりしてます(泣)
(〃^∇^) (mikan)
2018-02-28 22:53:03
松竹さま
過去のバイク達もサービスマニュアルは持っていましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
※スーパーカブシリーズは全て勘でやってますけどねっ!
バイクを手放したら・・・某オークションで必要な方へお譲りしています!!!
今回のは安くなかったので少しばかり躊躇しましたが手に入れて正解だったと思っていま~す。
もう一冊手元にあるのは超マイナー車のTLM50用です。
※倉庫内にまだバイクも眠っているので手放せません。



コメントを投稿