MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

2017年 GW後半戦最終日③ 帰路!!

2017年05月14日 | ツーリングのお話
汗をかく陽気が続く九州島北部沿岸地方ですヾヾ(*^▽^*)〃〃


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


椎葉村の新緑の中で一息入れていると・・・
私の腹の方が一息入れてと言ってきて・・・
さっそく食事へと向かいましたヾヾ(*^▽^*)〃〃



ちょっと前に嫁と車でやって来た時に、お土産を買った椎葉村物産センターです!!!
その時はすでに時計は4時を回って食事処は閉まっていたのですが、椎葉村産の蕎麦粉100%の十割蕎麦が気になってました。

椎葉蕎麦定食も有ったのですが・・



私がチョイスしたのは・・・
【椎葉蕎麦単品:650円+くさぎなご飯単品:160円】
ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
定食の白御飯よりも混ぜご飯に触手が動いてしまいました。
※デザートの蒸ケーキ(?)はお茶とサービスでした。
年寄りの私にはこれでも結構なボリュームで腹パッツンになりそうでした(^_^;)

ちょっと気になる椎葉蕎麦のアップです!!



具は
椎茸と木の芽(ダラの芽??コシアブラの芽??)の天ぷら
椎茸の煮物
鶏肉の煮物
と・・・スペシャル感が出ていますヾヾ(*^▽^*)〃〃

肝心の蕎麦も蕎麦粉100%感が出ている田舎の柔らかめの蕎麦で・・・
想像通りの味でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃


お腹を満たした後は・・・一気に帰路に着きます!!!!



しかし、去るには名残惜しい場所ですヾヾ(*^▽^*)〃〃


帰りは来がけの通ったR265を戻ってR218へ!!!
R218⇒R445で西へ向かって、予定では九州自動車道路の御船ICから高速道路でバビューンと帰る計画でした。



途中、田んぼに均等に水を分ける為の円形分水路なるモノを見学して( ̄▽ |||)アハハ
R445からどうやら近道らしいK57へ乗換えて一気に御船ICを目指していたら・・・

目の前に!!!



もしかしたら昨年の震災の影響なんでしょうか・・・・
通行止めの標識です( ̄▽ |||)アハハ

ここからR335に戻る気にもなれず迂回路へ回る事にしました。
この迂回路の行き先は「熊本空港」「西原」と記されています。
初めて通る道で・・・
スマホのGPS地図にも載っていない様な地方道でたぶん県道でもない道路だけど、空港へ続くならどうになかるだろうと思い迂回しました。

それがこの道・・・
気持ちが良くて・・・
峠を抜けると・・・







阿蘇南外輪山の絶景が待っていましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
何だか得した気分ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

知らぬ道を走っていたら、いつの間にか知っている場所に出て・・・
私の頭の中のGPSが働きだして・・・
すぐにR57⇒R325⇒市道(町道)⇒K53⇒R3で九州自動車道路の植木ICから高速道路に乗りました。
迂回路を気持ち良く走ってたら・・・
高速道路のICを三つも飛ばして御船ICから四つ目のICから乗る事になりました(〃^∇^)
九州自動車道路はみやま柳川ICで降りてR443で西へ!!

道の駅「みやま」で休憩+水分補給+お土産と言う名の貢物の購入です( ̄▽ |||)アハハ



道の駅内の洋菓子屋さんでロールケーキとシュークリームを買って・・・・
CB1100に積もうとしたら( ̄▽ |||)アハハ



バッグが小さくて・・・
横にしないと入りません。
ケーキをこんな風に積むのもまた一興ですよね( ̄▽ |||)アハハ

ココからはR443⇒R208でバキューン!!!!!





いつものパーキングで缶コーヒーを補給して帰宅しました。



本日の走行距離:約530Km
※うち高速道路約30㎞
本日の燃費:22.2km/リットル
いつものこの位走ってくれれば燃料タンクの小ささは気にならないんだけどなぁ(^_^;)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 GW後半戦最終日② 椎... | トップ | CB1100 禁断の場所!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。