MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

天草へ!!!!

2017年09月01日 | あくび
急に秋の涼しさがやって来た九州島北部沿岸地方です(^_^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



先週末の疲れと連日の忙しさ飲み会の影響か思うように身体が動いてくれず・・・
久々の更新になりまます(^_^;)


夏休み最後の土日となった先週末は学生時代の同窓会で天草へ行ってました。
九州島北部沿岸地方からの参加者は2組(夫婦での出席が基本です)
本当はバイクで参加したかったんだけどねぇ~
そんな訳にもいかず愛車ヴェゼルで出掛けました。

午後2時に熊本県の宇城市に住む友人宅に集合してから皆でドライブの予定になってたので、そんなに急ぐ事も無く出発は午前9時過ぎ、まずは福岡県の柳川市を目指して走り始めました。
もちろん目的はウナギヾヾ(*^▽^*)〃〃



午前11時過ぎに水郷柳川に到着して目的の鰻屋さんへGO!!!
昼ごはんには少し早い時間帯だったけど鰻屋さんではすでに行列が出来てて・・・皆がノートに名前を書いて待っている間に第二駐車場へ車を回しに行ってきました。






駐車場から鰻屋さんまでの道は、朝方まで降っていた雨も上がって・・・いい感じに湿った街になっていました。







鰻屋さんは緑の綺麗な中を通り抜けた先に、歴史を感じさせる佇まいで迎えています。


柳川と言えばモチロン「せいろ蒸し」ですよねっ!!!





アツアツ!
フワフワ!!
ウマウマ!!!
幸せな気持ちになりますねぇヾヾ(*^▽^*)〃〃

昼食を済ませた後は九州道に乗って約束の時間に宇城市に無事到着となりました。
友人達と一年振りの再会を喜び午後2時過ぎから天草を目指して出発しました。





宇土半島の西の端の三角から天草の入口の橋(天草1号橋)を渡り天草パールラインへ!!!


2号橋から先がパールラインの一番綺麗な場所です。






遠く有明海の向うに雲仙も見えて最高のドライブライン・・・
こんな景色の中をバイクで走れたら最高なんだけどなぁ~
解かっていても、今回はガマンです(〃^∇^)

夕方前には天草市本渡のホテルへ到着です!!
軽くシャワーを浴びて、夕食の場所へ!!



一見民家みたいな造り・・・
※完全に民家ですねっ(^_^;)
「さかな屋さんの台所」って名のさかな屋さんがやっている店みたいです。




5野口で料理+飲み放題ヾヾ(*^▽^*)〃〃
最初テーブルに乗ってた刺身と車海老とワタリ蟹
この後も色々と料理が運ばれて来て・・・




〆はウニ御飯ヾヾ(*^▽^*)〃〃
この頃までは記憶がありました・・・・


2次会は本渡のスナックへ!!!



まだ午後9時前だと言うのに途中のアーケード商店街は真っ暗((+_+))
きっと昼間は明るく賑やかなんだろうなぁ~!!!
と勝手に良い方に考えたりしていたと思ってますが・・・
この後の記憶はあまり残ってません( ̄▽ |||)アハハ



翌朝は軽い二日酔いで目を醒まし・・・
午前10時前にホテルを出発して天草下島を北上して、皆で苓北町の富岡城址へ足を伸ばしてみました。







石垣も復元されているみたいだけど・・・
凄く景色の良い場所に建っている城ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

この城を落とそうと頑張った天草四郎は3度のアタックでも落とせずに・・海を渡って島原半島の原城に移り幕府と戦いました。
島原の乱の最初(?)の戦い場所となったお城です。
海を見ながら当時を偲んだ後は・・・

昨夜に続き天草の海の幸を堪能しに向かいました。







刺身定食+活ウニサービス
天草最高ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
写真には映っていませんが・・・
煮付けと魚の味噌汁も付いていました。

昼ごはんの後は・・・
二日目のメインイベントへヾヾ(*^▽^*)〃〃







イルカウォッチングへ出掛けました!!!!
舟をチャーターして料金は格安の1,500円/名
特別料金だったみたいだけど・・・
最高に楽しめましたヾヾ(*^▽^*)〃〃




イルカウォッチングウォッチングも楽しめますよ!!!!




久し振りに友達と再会して
天草の旨い魚介を味わって
最高の景色とイルカ達
本当に最高の二日間でした
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃



バイクには乗れなかったけど・・・
それ以上に、最高の休日でした!














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天草は?・・・ (Kレンジャー)
2017-09-06 10:15:06
天草ツーリング、じつは予定していたのですが?日帰りでは帰途がチョット・・・で今回は断念しておりました。

陸路にしろフェリーにしろ、ちょうど佐賀県からは有明海をグルリと(^^;

最近は沿岸道路からひたすら南下して、有明海を時計回りに周遊し、鬼池から口之津へフェリーで渡航がメイン。

三角からの国道57号フェリーが無くなったのが痛いですね~(^^;

さすが天草、海の幸は玄界灘とはまた一味違うようですね?

私は島原半島1周でお茶を濁しましたが? 武蔵坊弁慶同様、天草四郎って実在していなかった・・・ってのが最近の通説の様で?

島原の乱をメインとする、天草周辺の旅情ロマンが失われちゃいますけど(^^;

近々、天草行く予定です♪ 記事大変参考になりました。
(〃^∇^) (mikan)
2017-09-06 19:48:14
Kレンジャー様
往復共に島鉄フェリーを使えば天草もすぐですよ!!!
富岡城址はお勧めしますよ。

コメントを投稿