MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

2017年 GW後半戦最終日① 大観峰へ!!

2017年05月11日 | ツーリングのお話
梅雨の走りみたいな天気が続く九州島北部沿岸地方です(^_^;)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ツーリングシーズン開幕(?)の4月になるとツーリング三昧を楽しんでいるはずなんだけど・・・
今年は何故か公私共に忙しくて全然行けてませんでした(^_^;)
GW期間中には2~3回は走ろうと思っていたのですけどねぇ~。
やっぱり走れず・・・
毎日海を見るだけで我慢していました( ̄▽ |||)アハハ

そんな連休の最終日はやっと丸々1日自由を手に入れる事が出来ました。
何処へ行こうかと悩んだんだけど・・・シーズン開幕はやっぱり阿蘇北外輪山の大観峰に行かなくっちゃ始まりませんよねっ!!!
大観峰の往復だけではあまりに変化も無いので、少し早い時間に出掛けて数日前に嫁と出掛けた宮崎県の椎葉村まで足を伸ばす事にしました。

CB1100号は午前6時40分に暖機運転もソコソコに出発しました!!!
いつもの様に一山越えて行くのですが・・・
朝が早いせいか5月も既に7日目だというのに「寒い!」( ̄▽ |||)アハハ
峠沿いの温度計の表示は【11℃】
長袖Tシャツ+冬用のパーカー
の完全春装備には耐え切れない温度です( ̄▽ |||)アハハ
思わずグリップヒーターのスイッチON!
日が昇ったら暖かくなると信じて寒さに凍えながら(?)峠を越えました。

予算の都合上、高速道路を使いたくないので今回は極力下道でと考えて・・今回の大観峰ルートは完全下道コースをチョイスしました。
北部沿岸から有明海沿岸へ移動して、R442で東を目指します。
福岡県八女市を抜けて黒木町へ
トリップメーターはまだ二桁なんだけど・・ココから先は山岳地帯が待っているので少し早めの給油になります。
出発してから約90㎞(前回の給油から約95Km)での燃料補給です( ̄▽ |||)アハハ
もう少し燃料タンクの容量ががあればこの距離で給油をすることは無いのでしょうけど仕方が無い事だと諦めています( ̄▽ |||)アハハ

この時期の八女市黒木町と言えば!!!!



藤の巨木が有名です(〃^∇^)



R442には藤棚のトンネルになっています。
まだ午前8時過ぎの早い時間だったので車も人間も少なかったのけど・・・
もう1~2時間もすると身動きできないような人の数になっているはずです( ̄▽ |||)アハハ
人混みと渋滞が嫌いな私はそそくさと大藤を後にしました。

R442で大分県に突入し
その後はR387⇒K12で熊本県へ!!!
K12⇒K45(ミルクロード)で第1目標地点の大観峰を目指します。







時期の大観峰は真っ青な空と緑色の若草が目に沁みこんで来るんだけど・・・
前日から大陸から大量の【黄砂】がやって来てて視界が余りよくありませんでした。
天気予報では午後からは良くなりそうな事を言っていたので・・・もう少し遅めだと綺麗だったのかもしれませんねッ!




まだ、午前9時30分だと言うのに、第1駐車場は満車でバイク用もほぼ満車状態でした。
私はいつものバイク専用(?)の路上駐車場を利用させていただきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
大観峰でコロッケと缶コーヒーで少し遅めの朝食を摂りながら暫らく休憩を取っていました。






いつ訪れても大観峰からの阿蘇五岳は最高ですねっ!!!!
いつもは、この景色を眺めて満足して帰路に着くのですが・・・
今回はまだまだ通過点です( ̄▽ |||)アハハ

午前10時
椎葉村を目指して再出発しました。


2017年 GW後半戦最終日②へ つづく






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 GW後半戦2日目・3日... | トップ | 2017年 GW後半戦最終日② 椎... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。