MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

雪だってさ(〃^∇^)

2011年02月11日 | ちゃんぽんのお話
今日は全国的に【建国記念の日】でお休みでした。
間違っても「建国記念日」と言っちゃダメです(〃^∇^)
【の】が大切なのですよ【の】がね・・・・・・
極左でも極右でもないので、【の】話はどうでもいいですかねっ。

そんな国民の祝日「建国記念の日」のおかげで今日から3連休となりました。
1月に成人の日がらみ(8日~10日)の3連休がありましたので今年になって2回目の3連休となりましたが・・・・・・
九州島北部は今回も寒波がやってきて愚図ついた連休となりそうです。先程「暴風雪警報」も発動されたみたいです(^_^;)
※今回は関東地方も雪が降っているみたいですね。


この休みもバイクに乗れない休みとなっちゃいました(〃^∇^)
などと天気のせいにしていますが・・・・・
実を言いますと
現在、我が家には受験生が約1名生息していますので・・・・バイクバイクとも言えない雰囲気になってます。
センターが終ってそろそろ2次試験かな(〃^∇^)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




今日の昼ご飯はちゃんぽんを食べましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

ちょっと気になっていた店があったので、昼前に次男坊を学校(部活)に送った帰りに寄ってみました。
この店は昔から営業されていて僕も30年程前に1~2度行った事があるのですが・・・今となっては何を食べたのかさえも覚えていません。
店の方もいつの間にか新築されてあるし・・・
30年前と同じ人が作っているのかさえもわかりませんが、店名だけは昔のままです。
最近は昼間は食堂、夜は居酒屋として営業されているようです。

外観は真新しい大衆食堂の雰囲気で
暖簾にはでっかく「ちゃんぽん」の文字が染め抜かれています。
入店し数枚あったメニューに目を通すと、食堂メニューはほとんど取り扱っているようです。

で・・・・目的のちゃんぽんはというと



※創業43年と書いてありました。


この通り・・・
10種類も用意されていました(〃^∇^)
味噌味、カレー味、モツ味は問題無いとしても、ちゃんぽんにトッピングという発想が必要なのか???
私的には「甘エビ揚げ」「イカ下足揚げ」「鶏唐揚げ」「一口かつ」のトッピングは・・・・・どうなんだろうかと思います。


色々考えずに僕がオーダーしたのは一番右下の「ほりばたちゃんぽん(プレーンってヤツですね)」です。





待つ事しばし
やってきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

いつものようにまずはスープを一口。
「旨いです!!」
長崎ちゃんぽんやトンコツラーメン屋系ではなくあっさりとしたイリコ系(?)のスープです(〃^∇^)


メニューの写真と同じだと良かったのですが・・・・
ちょっとボリューム不足の具材はキャベツ、タマネギ、モヤシ、人参、キクラゲ、豚肉、チクワ、カマボコ、角天、イカの10種が入っていました。
僕は野菜がもう少しシャキっとしてる方が好きなんですが、これは調理器の火力不足か鍋に投入するスープの温度が低いのような感じがしました(〃^∇^)
麺はいたって普通の中太ちゃんぽん麺でした。
でも優しくて「ほっ」と出来る味でとても後口のよいちゃんぽんでしたヾヾ(*^▽^*)〃〃
味は平戸の一楽のよく似ていました。



○ほりばた食堂(佐賀県唐津市)
○ちゃんぽん:★★☆ (〃^∇^)
○お値段:550円
※この値段なので星は二つにしました。
※ボリューム的には「ちゃんぽんと小飯」って注文して丁度良いかもしれません。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿