つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

墓事情

2015-04-16 14:11:11 | 日記

4月5日は清明節でした。

 

 

 

中国のサイトに桂林の墓のニュースが

ありましたので紹介。

 

2015年04月15日07:37(テンセント)

 

 

中国語は全く読めないので、Google・Excite で翻訳してみました。

翻訳しても意味不明な部分があるので適当に修正(よって正しく翻訳されている保証は無し)

中国語の解る方はサイト内の原文を読んでください。

西チワン族自治区桂林尭山は桂林の風光明媚な街を見下ろすことができるだけでなく、最初の国家4A景勝地である。国家《出棺・埋葬の管理条例》の規定では、都市公園、名勝と文化財の保護区での墓地の建築は禁止されています。桂林尭山の観光地区範囲内で何千も集団墓地内の埋葬墓が散乱し、甚だしきに至っては自分自身のために墓を修復。 図は2015年4月14日で、尭山で新しく建てられた「生前墓」がかなりあります。CFP

又、こんなサイトも

人々を困惑させるお墓事情  Japanese.china.org.cn ( 2012-03-31 )

寺に宅配、「送骨」波紋 身寄りなく…低価格で供養  朝日新聞DIDITAL(2013年12月29日21時34分)

継がれず無縁、さまよう墓石 不法投棄続々、墓の墓場も  朝日新聞DIGITAL(2014年7月30日09時47分)

中韓お墓の最新事情          NHK World Network  2013年9月29日 放送

 

昨年の母に続いて今年は父が亡くなった。

墓参りの後、今回も滞在中世話になった妹と少し墓談議。

残された私達も全員60才以上になった。そんなに遠くない日に自分たちの番が確実に来る。

その時、誰が葬儀をしてくれて、誰が墓参りをしてくれるのか?

最近は跡継ぎがいない、いても遠方に住んでいるなどの理由で、お墓を片付ける人が増えたり、

無縁墓も増えているらしい。

考えてみると墓はもう要らないのではないか? 将来、子供や孫の時代になっても墓に線香の

一つでも・・そんな保証は無いと思うとか・・・

墓に魂がいる訳では無く、残された家族の記憶の中にあると自分は思っている等々の話をしたが・・・

そろそろ考えておくべき問題だとは思うが、 普段はケセラセラの性格でも考えれば考える程憂鬱だ。

異国に住んでいる事でもあるし、しばらくは日々を楽しむ事にしよう。

 

追記・・

一番上で紹介した件は、桂林のサイトを見ると3日以内に取り除くようにと(多分)

桂林生活DIGITAL 2015-04-15 09:26:00 来源: 南国早报

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 帰国日記・・ 歴史を少し | トップ | 帰国日記・・国府宮はだか祭  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事