つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

カレー交流

2016-05-30 22:14:04 | 日記

先日、桂林市内の大学で日本語を学んでいる学生達とカレー作りで交流してきた。 昨年の11月に参加した時は屋外の

小屋で水餃子やバーベキューを楽しみましたが、今回は雨天という事で大学構内で実施した。

私達が到着した時、学生達はすでに準備に取りかかっていましたが、一部の学生以外カレー作りは初めてらしい。

そこでミーティング。

先生からカレー作りに必要な具材の説明と肉を牛肉=1、鶏肉=1、豚肉=2(豚肉の一つは辛めの味付け)と種類別に

4つのグループに別け調理スタート。

 

 

 

   包丁の使い方をみていると、おっかない手つきで

  指を切らないかとヒヤヒヤものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2名の学生に聞いてみた。「家で料理を作る事がある?」

   二人共母親が作っているとの話だった。

   そしてほとんどの学生は寮生活の為、自炊は禁止されて

  いるとの事。   火を扱うのは危険だという事らしい。

 

 

 

  

   一応、日本の雰囲気を感じさせる造りになっている。

 

 

 

 

 

 

   ワイワイ、ガヤガヤと賑やかな中で時間と共に色々な具材も程よく煮え

  ルーを入れたあたりからカレーらしくなり、良い匂いが漂ってきた。

   学生達も「お腹ペコペコで早く食べたい!」

 

   全員で「いただきます。」

 

   具沢山のカレーを美味しく頂き完食。

 

 

 

 

 

 2016-05-28

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに臨桂 | トップ | フローリングの拭き掃除とカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (imai)
2016-06-02 15:08:13
 これから、中国でもカレーは普及しそうですね、ハウス食品は中国人の味の好みを調査していて、八角入りカレーで攻勢をかけるようですから、どれだけ普及していくのか楽しみです。

 桂林も何か、日本味の店が増えたようだとか、どうなんでしょう
日本味の店 (dareoyaji)
2016-06-05 21:00:32
コメントを見落としました。済みません。最近、日式料理の
店が数店オープンしています。全部食べた訳ではありませんが味はソコソコ良かったですよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事