つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

ヨーグルト作り

2016-10-07 18:49:28 | 日記

国慶節の大型連休も今日(7日)で終わり(のはず)ます。土日祝日は出来るだけ外出を控えてはいますが、先日近くの

スーパー等には置いていない(見つけられなかった)牛乳を買いに微笑堂(デパート)へ。

牛乳を買う為にわざわざバスに乗り中心部のデパートまで行く必要は無さそうなものだが、住まい近くのデパート、

スーパー、コンビニ等で外国製牛乳を探したが無い。(見つけられない)

 

 

流石にゴールデンウイークですね。漓江沿いの道路の片側は観光バスや自家用車でいっぱい。

12時を過ぎていたので時々立ち寄る店で食事を済ませ、直行で微笑堂の食品売り場へ。

ここでないと買えない訳では無いが探すのが面倒なので分かっている場所に行った方が早い。

意外というか?デパートの中は外に比べて人が少なかった。

 

     

 

  買い物のメインはヨーグルト用に外国製の1ℓ入り紙パック牛乳2個、ついでに

  あと4品程。

 

  牛乳はパン作り(説明書通りに分量を量りホームベーカリーに入れるだけ)でも

  使いますが、パンは牛乳が無くても水で代用可。

 

 

 

 

パン作りに関しては、時々失敗はあるものの何とかパンらしい物が作れるようになったので今度はヨーグルト作りに

取り組んでいる。

最近、知人がヨーグルト菌を取り寄せてくれたので、外国製(ドイツ)牛乳にヨーグルト菌を入れ常温で1日置いたが

固まらず1回目は失敗した。わずかにヨーグルトの匂いと酸味はあったがほぼ牛乳のまま。

 

 

 

 

 そこで知人がクーラーボックスを利用した温室ボックスを造ってくれた。

元々は納豆を作る為に造ってくれたのだが、ヨーグルトの発酵にも使える

という事で早速試してみた。

 

 クーラーボックスの中にある電球の灯りがいいですね →

 

 

 

 

              結果は美味しいヨーグルトの完成。

            (納豆の方は現在2連敗中)

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 龍勝棚田㈢ | トップ | 家に居ながら航空機の現在地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事