しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トマトマルチ張り、バジル蒔きなおし

2017-04-19 18:57:21 | Weblog
'17/4/19(水) 
晴れ 南よりの風強い

まずトラクターのロータリーをつなぐシャフトにグリス注入。
一度ロータリーをトラクターから外さなくてはグリスニップルに
グリスガンの先がはまらない。

着脱はロータリーの上げ下げとロック解除程度で
簡単に出来るのだが、
ロータリースタンドが無いので、取り付けのとき動いてやりにくい。

トマトのマルチ張り。
昨日の雨で程よい土の湿り具合。



Sさんもくる。刈払機で草刈をしてもらう。

スイカ、漬けウリ、ハーブ類、オカヒジキなど予定地に施肥。

さつま芋、大豆予定地に少量の堆肥と微生物資材散布。
施肥したところは美香がまとめて耕運する。

去年の野菜残渣置き場の土を移動して山にする。
あかきんなどを混ぜておく。

ハウスで大葉、チリメン赤紫蘇、バジルを播種。
バジルは自家採種の種がみごとに発芽しない。
保管が悪かった、、、。
急いでイタリア産の種を入手した。



じゃが芋の鍬での除草。

研修生が帰宅後、
自宅用のペニーロイヤルミントを播種。
種が細かいので覆土しないで、底面給水し新聞を被せておく。

昨日のユキイワダレソウに続き、
自宅庭のグランドカバープランツとして芝桜ブルーを植える。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人参、大根などのトンネル撤... | トップ | 葉物除草、ズッキーニ2作目鉢... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む