しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トマト定植の準備、霜対策

2010-04-25 06:15:25 | Weblog
'10/4/24(土)
晴れ夕方にわか雨 南から東よりの風 max 20.7℃ 93% min 5.9℃ 31%

 トマトと胡瓜の定植準備。T田さん朝から来る。まずトマトはトラクターで整地後にベットの位地を測る。管理機でさくりマルチをかける。胡瓜圃場の耕運をしているあいだにT田さんは2作目のトマトの圃場にボカシなどを散布。胡瓜は2畝で胡瓜パイプを立て蔓を這わせる。
 午後、美香は更科の葉物に不織布をかけに行く。足りないトンネル杭も買ってきてもらうことにする。
 明日効率よく作業できるようにトマトのトンネルパイプや胡瓜の苗留めに使う篠竹などを切っておく。
 明朝は霜が降りそうだ。対策のため、キャベツやレタスの防虫ネットの上に古ポリや不織布を被覆する。
 トマトのマルチに穴を開けていると、突然生木を裂くような雷が鳴り響く。弱いにわか雨が降る。30分くらいで止み又晴れる。
 自宅に戻ってから寒さに弱いズッキーニの霜害が心配になる。暗い中畑に行き月夜の下、手探りでポリトンネルの上に余っている不織布を被せておく。
 これで明日朝まで何とかしのいでくれるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。