しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

作業小屋のペンキ塗り。

2011-02-13 19:05:54 | Weblog
'11/2/6(日)
晴れ 風弱い 温度湿度未計測  

 ドライキウイを作り始める。美香が切り乾燥機のトレイにのせる。乾燥機にかけるまえに一日畑に持って行き天日と風に当てる。
 美香は台所掃除。一番大変なガスオーブンレンジ。業務なので掃除する箇所が多い。
 東京からTさんくる。畑は霜でぬかるんでいるので、バジルの種をそうじしてもらう。午後は玉ねぎの苗を補稙。
 美香に頼まれた台所の棚にする板を作る。
 その後は作業小屋のペンキ塗り。ペンキは去年から買って置いてある。去年は時間が無くてできなかったのだ。高い所は脚立を2台使い足場をつくる。ローラーを使い塗り始める。小屋を作った時友人に作ってもらった大きなしげファームの看板をはずす。かなり塗装がはげてしまった。取り付けてから10年目、よくもったものだ。もう一枚同じ物があるが少し塗装が薄い部分がある。手直ししてからそれに付け替えることにする。
 小屋の壁はコートされたコンパネを使っている。看板を外した後は当時の鮮やかな黄色が残っていた。またつけるので塗るかそのままにするか迷ったが、結局塗りつぶす。一番高い部分は軒の屋根にのぼって塗る。
 道路に面した一面と、物を移動する必要があるところ以外は終らせる。
 気分転換にブルーベリーを1本剪定して帰宅。
 
 

作付け品目考える

2011-02-13 18:52:39 | Weblog
'11/2/12(土)
曇りのち雨夕方みぞれ 北風 温度湿度未計測

 畑にはでないで自宅で作付け計画をする。品目を書き出し、品種を決めてゆく。自家種や去年の残りのあるもの、購入すべきものなど書き出す。
 ほぼ去年と同じであるが、品種の数を減らしたり、変更するものもある。
 美香はもろもろの用事で外出。
 雨が降り出す。
 このところ少々体調がすぐれないので、のんびり紙の上で作付けを考えるにはうってつけの日となる。