しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

黒胡麻脱粒、草刈三昧

2010-10-04 09:22:41 | Weblog
'10/10/3(日)
曇り時々晴れ 風弱い 温度湿度未計測

 曇りがちな天気を予想していたが以外なくらい晴れ間がのぞく。
 美香はハウスの中で黒胡麻を枝から落として大きなゴミをふるいにかける。
 昨日片付けたトマトの後の草を刈払機で刈る。いつもならハンマーナイフで一気に粉砕して今日中に耕運してしまうのだが、修理中で納期は今月末になるとのこと。部品が出荷されないらしい。おそらく在庫無く受注で制作するのではないだろうか。農政センターからレンタルしようとしたが、そちらの機械も修理中とのこと。刈払機で草を刈るしかない。刈った状態ではトラクターのロータリーに巻きついてしまうので移動しなくてはならない。エンドウやそら豆を予定しているので広め通路にする部分に寄せることにする。そこはうなわないでそのままにしておく。
 昼前に更科に行きトラクターを小屋に戻す。先日播いた葉物はほうれん草以外は発芽を始めた。軽トラックは美香に乗って帰ってもらい、私はトラクターでテクテク田んぼ道を帰る。
 あっという間に10月だ。どうも9月というものが気候的になかったように感じいきなり8月から10月にジャンプしたかのよう。豆の作付けが近いので作業を急ぐ。
 同時進行でブルーベリーの下草も刈る。背丈以上のセイタカアワダチソウに苦戦する。夕方までに周囲の手刈りが必要な所を残して終了。豆予定地は半分ほど残す。
 朝から一日草刈三昧で肩がゴリゴリと固まる。

トマト雨避けパイプ片付け、インゲン支柱、赤蕪播種

2010-10-04 09:11:51 | Weblog
'10/10/2(土)
晴れ 風弱い max 28.1℃ 93% min 15.4℃ 42%

 伸びてきたインゲンに支柱を立てる。その後赤蕪とコールラビを里芋の隣に播種。レーキで畝の土をならしてから播種機で播く。ベタ掛けをしておく。
 トマトの雨よけパイプの片付けを行う。研修Tさんと東京からTさんくる。まず支柱抜き。支柱に縛ってある誘引紐を切り、マイカー線を外す。900本近い支柱は20本ずつに束ねる。
 午前中は今作業の途中で終る。食事は4人一緒にとる。
 午後はビニペットと直管を外してパイプを抜く。来年の予定地に分散して壁や暴風ネットの支柱に立てかけておく。
 夕方までに予定通り終了する。バジルが残っていたので少しだけ摘んでおく。高さが無くなった畑はちょっと広く感じる。