しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

坊主知らずネギ苗わけていただく

2008-09-18 14:24:55 | Weblog
'08/9/17(水)
晴れ 南風 温度max31.0℃ min16.7℃

 流山市の有機農家のKさん宅に坊主知らず葱の苗をわけてもらうためお邪魔する。千葉市から柏方面は結構時間がかかる。朝7時半にでて約2時間で到着。晴れて忙しい中、平飼いの鶏舎や畑を案内してもらう。Kさんは除草対策や夏の育苗など、いろいろと工夫をしている。他の人が実践していることは直接見ると随分参考になることが多い。在来の坊主知らず葱苗を沢山掘らせていただき帰路に着く。これで私の残っている苗と合わせて例年はなんとかなりそうなのでありがたい。
 帰宅して食後とりあえずネギ苗は、定植予定のところに埋けておく。Aさんが来てくれたので、3人で最初に定植したキャベツやブロッコリーの土寄せと除草をする。50メートル3本、防虫ネットをはずしてカヤツリクサ、スベリヒユ、ヒメムカシヨモギなどのプチ芽などを鍬でカリカリと除草。その間ちょっと抜け出してたくあん大根の追い播きをする。覆土の浅かったところは土を少し被せ、浮いてしまったものは取り去る。適度に播かれたところは発芽も揃いだしたので発芽したての時よりずっとよくなってきてほっとする。もう1列同じ沢庵大根を播いておく。全然発芽しなかったフィレンツェ種の玉ねぎのところ中国大根を蒔く。外国産のネギ類の種は発芽を悪いことが多い。
 日暮れまで白菜の活着しなかった株を植え替えする。今日行ったKさんは直播きしている。私も来年は白菜の直播きを少し取り入れようと思った。