しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

畑草ぼうぼう

2008-08-06 21:15:42 | Weblog
'08/8/5(火)
曇り一時少雨 南風 温度max32.2℃ min26.1℃

 前夜は寝苦しかった。昨日の暑さの疲れもあり体は重い。収穫を済ませたあと少しだけ雨が降る。畑の土の色が一瞬黒く変わったが、すぐに乾く。人参はまだ発芽していない。灌水してあるので時間の問題であろう。
 昼ご飯から畑に戻るとAさんがズボンを濡らして落花生の草を取ってくれていた。私はインゲンのマルチ張りをする。
 秋のほ場のやりくりが進まない。秋のキュウリやズッキーニをどこで作るか、ハウスで作るのか、、。まだ草ボーボーの畑を前に思慮することが多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中の草刈

2008-08-06 07:57:37 | Weblog
'08/8/4(月)
曇り時々晴れ 南風 温度Max36.0 min---

 早朝の収穫をしていると、手に大きな手編みの籠を持ってAさんがやってくる。
程よい大きさと深さ、美香の希望の四角っぽい籠に大満足。
 更科の畑を草刈する。暑くてへろへろになる。草刈機の上げる土煙で足元が見えなくなる。そのくらい畑は乾燥している。途中、水を一気に1リットルくらい飲む。
 昼ははゆっくり休む。出荷の準備も小屋が37度を超える。これだけ暑いと思考能力が低下気味になる。
 3人でじゃが芋堀に行く。じゃが芋畑は午前中に草は刈っておいたが、土に根がはびこり堀りづらい。掘っている途中に近くで雷がゴロゴロなりだす。雨雲がこちらまで来そうで来ない。空が食あたりをしてゴロゴロお腹をこわしているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加