ソフトテニス部とバスケ部とお弁当と

テニス部高校生男子。バスケ部中学生女子。母は弁当へ全ての思いを詰め込む毎日。

ザ・ベストテン

2005-09-30 23:02:05 | なんだり、かんだり。
今日は長男から、チャンネル兼(テレビが一人一台の時代、死語ですか?)を
奪取し、中居くんの金スマ見てました。
遠い昔の思い出、ザ・ベストテン。

キョンキョンの髪型、ピンクレディーの振り付け、
大川栄作の箪笥かつぎ、山本譲二のふんどし、
マッチのにきび、トシちゃんの揺れてる(?)頭、
松山千春の恐るべきタメ口(私は大ファンでした)。
どれもこれも懐かしく拝見させていただきました。

中学二年の長男もこんな気持ちで過ごしているのかな。
なんだか思い出しました。
もうすこし、余裕のある生活が出来たらよいのにね。



定期考査の結果

2005-09-30 00:08:36 | なんだり、かんだり。
9月は3回目の投稿。
定期考査にいらいら、風邪をひいてはぐずぐず。
体調も悪く・・・過ごしていました。

3連休明けに長男の試験が戻ってきたようです。
努力なく、自信満々の彼の言う通り、今までにない良い結果でした。
(良い、の基準は今までより、ということです)
「社会と理科、頑張ったんだ」
「英語と数学はできると思ってやらなかった」
よくわからないコメントです。
ただし英語は単語がだめだった、ということ。
こつこつやっている人にはかなわないんだよ。

とりあえず、結果がよかったのでほめました。
彼なりに、努力した分は報われることがわかったようです。
大人になるとね、報われないこともあるけど、
それでも、努力しなきゃぁ先に進まないことたくさんあるしね。
勉強した分、しない分は全部自分にかえってくるんだよね。
努力もしないで、ただぼぅと過ごすのだけはやめてね。

中学も2年になると、親があせりだしています。
会社の友人も家庭教師だ、個別指導だと。

我が家の長男はそんなレベルには達していないようです。
塾の日、雨が降っていました。普段は自転車を利用していますが、
私に「送って行け」とのこと。
「家で勉強なんかしないやつは、塾いかなくてよろしい。
 雨が降って送れ、なんて言語同断。」
丁寧にお断りしました。ついでに、「いつでもやめてください」
と付け加え。
中学を卒業したら、働くか、勉強するかの選択肢があること。
自分がやる気にならなきゃだめなこと。
わかってわらわなくては。

本当は送っていきたいんだよねぇ。
おいしいビール、がまんして。



定期考査

2005-09-21 00:08:22 | なんだり、かんだり。
あさっては中学2年の反抗息子の定期考査です。
望みは高く、努力はしない息子です。
“反抗息子神経症”の私は本日友達に映画の試写会に誘われ、
行って参りました。
一緒に家にいると彼の一挙手一動作が気になり、
小言の連続になってしまうので、
今日と明日は遅い時間に帰ることにしました。
(勉強のしない息子にいらいらしてしまいます)

「面倒くさい」ばかりで楽な事ばかり。
口では立派なことを言いますが・・・
わかっているんでしょう。やらなければならないことは。
でも、自分に甘いのです。
勉強も部活も、あと一歩踏み出せば、
きっとよい結果が生まれ、自信につながるはず。

自分の子どもだってことを忘れ、
ついつい期待しちゃうんだよねぇ~。
期待できるのは親である私にしかできないこと。
あきらめられないんだよ。

スラムダンク読んでます。

2005-09-12 22:48:19 | ミニバスケットボール。はじめまして。
久しぶりの投稿です。

だいぶ前に、長女のミニバスチームのお母様に
”スラムダンク”を借り、やっと読み始めました。
花道くんのバスケの知識は私と同程度。
(笑。ずうずうしいにも程がある。)
途中で入る解説もわかりやすい・・
一気に10冊を読んでしまいました。
久しぶりにコミック本を読み、はまっていく自分が怖くなりました。
今日も続き読もうっと。

因みに私は木暮くんのファンになりました。
漫画ではわかりませんが、きっと色も白いはず。
(色の白い男性がすきです)
DVDもでているんですよねぇ~。
借りてこなきゃ

ちょっと、時代遅れ?
いえいえ、本物のバスケファンまであと少しです。