SOUMI 四季色々

茶道と料理と四季色々

祇園祭のお茶会♪

2017-07-17 15:00:15 | 茶道のこと

本当に毎日暑い日が続きますね


皆様お元気でお過ごしでしょうか?


私はちょっと体調不良の原因を解明する為に


病院に検査に行ったりしていました


まだそれは結果がはっきりしてませんので


また分かり次第ご報告したいと思っています


ただ、自分でも食生活や生活習慣に気を付けて努力していまして


体調は随分良くなってきました



今日は『祇園祭の先祭りの山鉾巡行』でしたね


祇園祭は八坂神社さんのお祭りなんですが


私は昨日八坂神社さんで開かれました


『祇園祭のお茶会』に行って来ました


このお茶会は毎年行われているんですが


表千家と裏千家が交互で主になって行われていまして


今年は裏千家のお家元がお献茶を行われて


お茶席も9席設けられました


出来れば全部回れるようにと


朝早くからお弟子さんや茶道のお友達の方々とご一緒に回りました


暑い中、お着物でしたので中々大変でした


お茶道具もとても楽しみですが


やっぱり何といっても“和菓子”が楽しみですよね


お家元席で頂いたのは「行者餅」という柏屋光貞さんの


この日にしか作られないお菓子でした





こちらは粉山椒のお味が効いていてただ甘いだけではない渋いお菓子です



他にはやっぱり「粽」が多かったんですが写真に撮れなくて…



お席の中に京都の和菓子屋さんのお席がありまして


そこではテーマに沿った和菓子の展示もされていました


こんな感じです











そしてそこで頂いた和菓子です


総勢10名で行きましたので人数分並べて頂いたら~こんな感じになりました





残念ながらお席は全部回ることは出来なかったんですが


最後は皆さんで八百一さんの『セイボリー』で野菜一杯の美味しい遅いランチを頂いて











土砂降りの雨の中帰って来ました


でも、奈良に帰ってくると雨が降っていなくて…水遣りをしなくてはいけなくて悲しかったです



この時期は“葛焼”というお菓子も多く作られるんですが


このお菓子は葛と小豆とお砂糖と水だけで作られるシンプルですが美味しいお菓子です


私がお稽古でお作りしたのはこんな感じです






最後は暑さでちょっとバテ気味ですが元気なニャンコ達です~


ご覧になって癒されて下さいませ












皆様も暑さに負けずお元気な日々をお過ごし下さいね


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七月朔日 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む