SOUMI 四季色々

茶道と料理と四季色々

漢方養生教室♪

2016-10-19 21:19:38 | 行ってきました
奈良県大和高田市にて、自由なスペース“ルール・グルマンド”~美食の時間~を開いております田中三香子(宗三)です♪


またまたお久し振りの更新になってしまいました


今日は大阪南堀江で漢方養生のお教室をされている

徳山先生の『漢方養生の部屋~秋の養生編~』に行って来ました


先生のお教室は講義の内容もさることながら

先生のお人柄が気さくで楽しくて…それもあってとても分かりやすく漢方について学べます

ご興味のある方は『漢方養生の部屋 如月』で検索為さってみて下さいね


今日は最初に五味子を水出ししたものと月桃茶をおやつと一緒に出して下さいました



(五味子の方が少なくなって分かりくいんですが、とても綺麗な赤い色でした~酸っぱいんですが美味しくて何杯も頂いちゃいました)

五味子は天然ビタミンCがレモンの8倍入っているそうで、美肌効果の他にも咳や喘息にも効き、疲労回復効果や血液サラサラ効果もあります

月桃茶はポリフェノールが赤ワインの約34倍入っているそうで、こちらはエイジングケアやアレルギー体質の改善に効果があります

それと一緒にクコの実、松の実、レーズン、乾燥ライチ、棗と凄いラインナップのおやつで…

これだけで明日直ぐに凄い効果が出そうです


そして、お教室では最後にお茶をブレンドさせて頂けるのですが



今回も季節の養生に合ったお茶を2パターンブレンドさせて頂きまして





1種を美味しい柿入りの大福餅と一緒に頂きました



講義にご参加された他の方々のブレンドされたお茶も飲ませて頂けるので

飲み比べも出来て楽しくて、その上とてもお勉強になります

今日はご一緒にご参加された方々とお話も盛り上がりまして…

徳山先生を始め、皆様今日は本当に有難うございました


さて、次は私の近況を少し


今月の茶道教室の生菓子は“栗蒸し羊羹”です

やはりこの時期は何といっても栗のお菓子が良いですね

この時期の薬膳のお薦め食材でもあります

栗は脾と腎の働きを良くしますので、疲れやすい人にもお薦めです

私は竹の皮に巻いて作りますので蒸し上りはこんな感じです



そしてお稽古では秋らしい菓子器に盛り付けてお出しします



今月のある日のお昼ご飯はこんな感じでした




お庭仕事の成果も出てきまして嬉しいです






コスモスも綺麗に咲いてくれています




また近日中に来月の「薬膳料理教室のご案内」もお知らせします

沢山の方々とお会い出来るのを楽しみにしております



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬膳料理教室~秋の養生~終... | トップ | 薬膳料理教室~冬の養生~開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む