梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

雨上がりの浜離宮恩賜庭園

2016-11-21 10:06:56 | 雑記
来年成人する孫に誕生日とクリスマスと成人祝いをまとめて渡すことにした、何時もの通り駅近くのファミリーレストランで朝食を済ませ電話をしたが案の定起きてこない、電話はどうやら7コールで留守番になる、昨日のうちに渡すものがあるとメールを入れてあったので娘(母親)が根気よくコールを繰り返したら46回でやっと起きてきた、20分ほどいたら不機嫌そうな顔でやって来た、
朝食を済ませて店を出ると11時少し前、ラジオで中継していたので紅葉が始まっていると聞いた浜離宮に向かう、
新橋で降りて浜離宮までは歩いて10分程度、子供を連れたカップルと我々位の夫婦連れが多い、日本人と同じくらいの割合で外国の人がいる、海岸側から中島の方に向かう、紅葉は未だ始まったばかりの様だがこの庭園は随分つわぶきの花が多い様だ、ちょっとした公園には必ずと言って良いほど咲いているがここまで大量にあるのは珍しい、しかも花が高い、

水面に映る黄色が中々絵になる、これも珍しい景色だ

少し加工して見た

池には鴛が群れを成している、おしどり夫婦と言うが結構相手を変えるらしい、ペアリング中は並んで泳ぐ姿がむつまじく見えるせいかもしれない

浜離宮の後ろは汐留操車場跡で10年くらい前に再開発で近代的な町並みで少し目を上げると高層ビルが金属的な風景を作り上げている、無粋な景色になるかと思ったが意外とマッチしている

林の中に椿が咲いていた、まだこれからの筈だが色あせてしまっている、数少ない開花に小さな虫が富んでいたが蜂ではないみたいだな、

帰りはゆっくりと第一京浜まで戻り浜松町まで向かう、貿易センタービルの地下で遅い昼を取る、此処でも定員は全員中国の女性である、なんであんなに不愛想なんだろうね
まあ、ピザもスパゲッティもうまかったので良しとするか、天気も気温も絶好でした、本日の歩数は8700歩、良い運動にもなりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿