日々是酒酒落落

毎日の生活の中で「気になったことば」「ココロに残ったことば」をつれづれに。
~日々の生活を丁寧に、意識的に~

2016年のふりかえりと2017年の抱負

2017-01-03 15:33:47 | コトバ・ニッキ
自分の頭の中にあるもやもやを言語化しなくなってからずいぶんと経ちます。
以前は、見聞きしたこと、授業やセミナー、講演、ワークショップを記録がてら、感じたこと、考えたことをブログを書く、という行為を通じて言語化していましたが、SNSでの写真+短文の投稿ですっかり「考えて書く」ってことから遠ざかってしまっています。SNSでの即時振り返りもいいけど、考えをまとめるって行為を端折っちゃいかんよなーと思うこの頃であります。


ということで、たまにはきちんと「考えて書く」ってことをしようと思います。
2016年の振り返りと2017年の抱負ね。


2016年。
短いけどオンラインジャーナルの原稿書いたり、グラフィックレコーディングのワークショップ始めたり、3年ぶり、4年ぶりの再会もあったり、いろんな場づくりに関わったりと、それなりに充実しておりました。
此の地での生活も4年目。知り合いもたくさんできたし、いろんな場所に呼んでいただくようにもなったし、東京にいた頃とやってること、広がり方は変わらないなーと思う。もちろん生活は変わったけどね。


3年ぶり、4年ぶりの再会がたくさんあったのは、こっちでの生活に余裕が出てきた、地盤ができていたっていうのは大きいかも。
昔の人脈で仕事や活動をしているわけではなく、新しく始めたことばっかりだけど、やってることがきっかけでお声をかけていただく、っていうのは大いにあった。
この3年間、がつがつと人脈作ろうともしてこなかったし、新しい場を求めて活動してきたたわけでもなく、むしろ名刺交換とかめちゃくちゃ苦手になってるし、かなり消極的だったけど、それでも、これだけ広がってきたっていうのは、決まった仕事があるってことと、確かな信頼のおける人との出会いがとにかく大きい。


それと、今までやってきたことって絶対に無駄にならないんだな、って確信した。
まぁ、そんな大層なことはできていませんが、大学院に行ってからこっち、結構いろんなところで勉強してきて、インプットとアウトプットを繰り返しながら、自分の中にも少しずつ蓄積はしてきたつもり。
秋にワークショップデザインの講座を担当することになったときは、今までの知識、経験、実践を総動員して、企画設計した。今までやってきたことをすべて吐き出した感じでもある。
でも、わたし自身がいちばん手応え感じたのは別のこと。企画設計をする段階、詳細設計をする段階では、とにかくたくさんの文献にあたって、知識をインプットして、腹落ちできるストーリーを作ってアウトプットする、という「加工貿易」的読書ができたこと。そうそう、大学院に行ってた頃、修論書いてた頃って、こういう勉強の仕方してたし、こういう面倒なことがあれから何年も経ってもできた、ってことが収穫でした。めんどくさいけどね、こうして自分のものにしていく感覚がよみがえったのは収穫でした。2週間くらいの間に30冊くらい読んだもの。やればできるもんだ。


もともと、目標とかミッションとか持たずに(持てずに)行き当たりばったり、そのときに大事だ!って思ったことをやってきた。それじゃだめだよ、的なことは、よく言われちゃうんだけど、それでいいじゃんねぇ。先のことはわかんないもん。


ライフワーク的な感じになっているグラレコのワークショップを始めたきっかけも流れに身を任せたから。
教壇に立たなきゃいけない事情ができて、ぶっつけ本番じゃあ怖いし、授業設計や自分自身のファシリテーションを磨くために何かやっておきたいよねーっていう非常に消極的な理由と、かねてからどうやって描くのか教えて欲しいというお声をいただいていたことが結びついたから。
結果として、とても多くの方に喜んでもらって、楽しんでもらって、そのあとのノートや議事録の取り方が変わったってことは何よりも嬉しいことだし、人を元気にするってこういうことなのかもなーと思うわけです。
地道にグラレコやってたら、いろんな方からお声かけていただいて、再会があったり、新しい展開につながったり。これって、講師をやりたい!って思って始めていたら、こうはならなかったんじゃないかなー、とも思うわけです。
わらしべ長者的なつながりが一番自然だし、強い気がするよ。


で、2017年。
今年はじっくりインプットしたい。去年、かなり吐き出しちゃってスカスカだし、付け焼刃的なインプットではなく時間をかけて何かに取り組みたいなーと思うのです。「何か」はまだ何にも決まってないけどね。
あと、こうして時折、頭の中を言語化して、ブログを書くってこともやりたい。


そして、時間の使い方も少し考え直したい。
詰め込むのは好きだし、それをこなしていく過程にアドレナリンが出ちゃう体質だけど(爆)、ゆっくり本を読んだり、映画を見たり、美術館に行ったり、小豆を煮たり・・・そんな時間を確保したいよねー。切羽詰まったインプットじゃないインプットをしよう。


で、時間をつくるためにはどうしたらいいか?を考えながら決めたこと。
やりたいと思うことをやる、ってマインドから
やりたくないことはやらない、ってマインドになろうってこと。


やりたいことを詰め込むと、楽しいけど、結果として時間がなくってバタバタしちゃう。
やりたいことは山のように出てくるし、やりたいことだから、やりたいのよ。
けど、同じくらい、年を取ると自分のスタイルや型みたいなものもできてくるから、これはやりたくない、行きたくないと思うものも強固になってくる。今まではそれもお付き合い、勉強だと思ってやってきたけど、そろそろやりたくないことはやらない、って言っちゃってもいいような気がしてきた。


付き合い悪いってのとは違うもの。わがままに気ままに行くのもアリなんじゃない?


そんなわけで2017年は「やりたくないことはやらない」をテーマにがんばりまーす。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LカレッジIN HIROSHIMAに行っ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。