『三日坊主』4日目/三日坊主

ブログとツイッター、使い分けが面倒ですがバンガリます!

いまさらですが

2011-06-28 23:57:48 | テレビ番組

みなさんは「JIN」を観ていましたか?

私は第1シリーズから皆勤賞で観ていました。

第1シリーズが謎解明されないで終わったため、今回の第2シリーズでその謎が解明されるという、言わば「完結編」ってことで毎週楽しんでみていた次第です。

とか言いながら、お得意の続きは映画かな?って思っていましたが、ちゃんと完結してくれましたね。

原作とは違う結末でしたが、ドラマはドラマですごく感動的な締めくくりで大変良かったです。

久々に1週間を楽しみにさせてくれたドラマでした。

あくまで自分本位な意見ですが、ここ何年かでドラマ自体の「質」は落ちたと思います。

90年代はトレンディなドラマが多数で、私自身、そんなトレンディに憧れて東京に出てきたと言っても過言ではありません。

それくらい影響力のあるドラマが多数あり、中には恋愛のバイブルとなったドラマも然り。

でも最近のドラマにそういうっ気は全くな感じ、、、。

昔:毎週楽しみ!=見逃しNG!観られないときは絶対録画!次の日、「録画してまだ観ていないからドラマの話しないで!なんて友人に言ったり。

現在:いちおう1話目は観る。でもどれも録画してまでも観たいものがない。万一なことでも誰か観ている人に内容を聞くだけで十分満足。

この違いはなに?なんで変わった?

昔に比べて、今はドラマのストーリー云々以前に、人気タレントの起用!そのタレントが出れば視聴者はとりあえず注目するだろう、みたいな。

キムタクが主役はっていた時はそれで通じていたかもだけど、視聴者も馬鹿じゃない。

たしかに誰が出演するかは大事だけど、結局はドラマそのものの「質」だと思う。

「視聴率男」や「視聴率女」っていうのは、一過性のものだったのでは?

今のドラマは、ドラマの内容の質や出演者の演技力は二の次で、とにかく「誰が主役です!」先行。

昔はドラマや出演者が合致していて話題になり、逆にそのドラマを通じて有名(人気者)になる俳優さん、いわば売れっ子になる!みたいな。

「月9」なんて今や死語!?

ドラマ界でランクがあるとすれば、2部だよね。J1ではなくJ2だよ。

と、サッカーでいうとヴェルディだね。

ちょっと話題がズレたけれど、ドラマの中身そのものの底上げを宜しくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社飲み会 | トップ | 熱中症も出たとか、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の価値観って時代によって変わるからねー。以前... (雪男)
2011-06-29 07:23:56
人の価値観って時代によって変わるからねー。以前だったら大半の価値観って似てたんだと思うが、情報やパソコンなどが普通に普及している現代、人の価値観は様々だからねー。一概になんとも言えません。テレビドラマも現代の人が要求している題材を提供出来ないのが現状、JINはたまたま、視聴者とテーマが合致したからヒットにつながったんだと俺は理解しているよ。
今夜の「リバウンド」最終回は自分的には最悪だっ... (三日坊主)
2011-06-30 00:01:52
次クール(7月~)で、いまのところ観たいドラマはありましぇん。

コメントを投稿