日々感動!

一日一日の感動を綴って行きたいと思います

2015年に読んだ本のまとめ

2016年01月09日 14時44分23秒 | 読書
2015年の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:6463ページ
ナイス数:1180ナイス

洞窟オジさん―荒野の43年 平成最強のホームレス驚愕の全サバイバルを語る洞窟オジさん―荒野の43年 平成最強のホームレス驚愕の全サバイバルを語る
読了日:11月8日 著者:加村一馬
酒場詩人の流儀 (中公新書)酒場詩人の流儀 (中公新書)
読了日:10月26日 著者:吉田類
火花火花感想
やっと読むことができましたぁ。最後は感動しました。神谷さんにも幸せになってほしいなぁ。
読了日:10月21日 著者:又吉直樹
たかじん旅たび失礼 (ワニの本)たかじん旅たび失礼 (ワニの本)感想
1995年に書かれた本。破天荒なところもあるが、真正直な生き方。 「たかじん」という人間性がにじみ出ている一冊ですね。
読了日:10月6日 著者:やしきたかじん
ふたつめの誕生日 -おはようパーソナリティ道上洋三の「なんで?」-ふたつめの誕生日 -おはようパーソナリティ道上洋三の「なんで?」-感想
道上さんの秘密がわかる。長く続いてる秘訣もわかりますね。 歴代アシスタントとの思い出話も面白かった。
読了日:10月1日 著者:道上洋三
ちゃんぽん食べたかっ!ちゃんぽん食べたかっ!感想
さだまさしさんの中学時代からグレープ結成までを描いてます。 TVドラマ化されて読みましたが、原作本も面白い!最後まで読者を引き付けてくれます。
読了日:9月17日 著者:さだまさし
ランチのアッコちゃんランチのアッコちゃん感想
TVで見ていたので原作本を読んでみました。あとの2本はアッコちゃんと三智子さんはちらっと出てくるだけですがなかなか面白い
読了日:9月12日 著者:柚木麻子
夢叶うまで挑戦―四国の名将・上甲正典が遺したもの夢叶うまで挑戦―四国の名将・上甲正典が遺したもの感想
もう少しでも時間があったら、ご自身の言葉で野球人生を遺しておけたでしょうに。 たくさんの人材を育てられ、高校野球ファンも楽しませてくれました。 監督の周りの方を取材し、本にまとめています。
読了日:9月1日 著者:丹羽政善
ビジネスパーソンのための話し方入門 (日経文庫)ビジネスパーソンのための話し方入門 (日経文庫)感想
当たり前のことを書いてるんだけど、でもそれが普段気づかないことが多々ありますね。こうやって読んで、参考にしていきたいと思いました。
読了日:8月5日 著者:野村正樹
おかあさんの木 (ポプラ社文庫―日本の名作文庫)おかあさんの木 (ポプラ社文庫―日本の名作文庫)感想
今、映画でしてるということで読んでみました。 本当に二度と戦争をしてはいけないとつくづく思います
読了日:6月12日 著者:大川悦生
米朝よもやま噺米朝よもやま噺
読了日:6月10日 著者:桂米朝
天皇の料理番 (集英社文庫)天皇の料理番 (集英社文庫)
読了日:5月18日 著者:杉森久英
村上海賊の娘 下巻村上海賊の娘 下巻
読了日:4月14日 著者:和田竜
くちびるに歌をくちびるに歌を感想
映画を見てから読みました。映画とは設定が違うところもありましたが、合唱によって一つになるところがぐぐっときます。爽やかな読後感。
読了日:3月2日 著者:中田永一
虹の岬の喫茶店虹の岬の喫茶店感想
映画「ふしぎな岬の物語」の原作本。読んでるうちに映画のシーンが浮かんで来ました。 タニさんは鶴瓶師匠ぴったりですね。小百合さんの悦子さんもぴったり。 こういう喫茶店があったら私も入ってみたいと思います。海を眺めながらゆったりコーヒーを飲みたいですね。
読了日:2月13日 著者:森沢明夫
深夜食堂 10 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 10 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:2月2日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 8 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 8 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月30日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 7 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 7 (ビッグコミックススペシャル)感想
1巻から読んでます。1話ずつ、最後はほろっときたり、こうなるかっていう落語のサゲみたいな結末もあり、面白い。
読了日:1月28日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月27日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月25日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月22日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月19日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月18日 著者:安倍夜郎
母さんの「あおいくま」母さんの「あおいくま」感想
コロッケさんのお母さんの「あおいくま」、いい言葉ですね。万人に通じる言葉ですね。
読了日:1月17日 著者:コロッケ
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)感想
ドラマ「深夜食堂」を見てすっかり嵌りました。原作はコミックです。 ドラマ同様、原作もフッと笑えたり、ほっこりしたり、深夜に集まる客と店主のやり取りや客の人生模様とそれぞれの料理が結びつく。大人の漫画ですね。
読了日:1月16日 著者:安倍夜郎
風に立つライオン風に立つライオン感想
文章も読みやすい。そして感動! 読みながら情景が浮かんで来、心にぐっときます。
読了日:1月10日 著者:さだまさし
らくごDE枝雀 (ちくま文庫)らくごDE枝雀 (ちくま文庫)感想
ほんとに面白い!落語の口述筆記を読んでると枝雀師匠の演じられてる光景が目に浮かぶようです。サゲの4分割もタメになりますよ。
読了日:1月7日 著者:桂枝雀
「10年先の自分」をつくる「10年先の自分」をつくる感想
野村克也さんが言われてることと言い方は違ってもほぼ同じの考え方ですね。 それにプラス、体のメカニズムを勉強してて、長く現役をやるためには、と今でも研究されてます。弱いチームの監督になって強くしたいと書かれてますが、強い戦力のあるソフトバンクの監督になりました。監督としての手腕をどう発揮するか楽しみですね。
読了日:1月2日 著者:工藤公康

読書メーター
『本』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も終わり | トップ | 2016年1月は読まなかったぁ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年間の成果ですね。 (酔歩)
2016-01-09 15:38:17
読書も面白いですが、また外で歩けるようになれる日が早く来ることをお祈りしております。
>酔歩さん (うさぎ)
2016-01-10 10:23:37
春にはまた歩けるようになってあちこち行きたいです。
まずは自転車に乗れるようになって日々の買い物に行けるようになりたいですね。
お久しぶり (九州の案山子)
2016-01-12 06:25:57
すごいですねー 
ピアノも 毎日 鳴らしてますか 
>九州の案山子さん (うさぎ)
2016-01-17 14:31:41
ほぼ毎日ピアノも弾いています
少しずつですけどね
お早う御座います゜゜ (九州の案山子)
2016-01-21 07:12:05
来る日曜大寒波来るそうです
大人しく待つだけですがハイビスカスかれますねー
寒い時 大人しくですね
>九州の案山子さん (うさぎ)
2016-01-21 10:16:41
週末また寒くなりますね
大人しく家に居て暖かくしましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。