WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

ボランティア活動

2015-09-30 | 日記
息子の学校では学年に応じたボランティア活動があります。
この学年はバスで月形の障害者支援施設へ行ってきました
この施設で農作業のお手伝い、納豆になる大豆の選別、施設清掃、環境整備お手伝いなどなど、
汗水流し、生活されている方と交流するという1日。
雨が降ったり止んだりのお天気だったようですが、大きな影響もなくできたそう。
息子は数種類のジャガイモの選別❗️
規格外のものや傷んでいるものを分けるお手伝いをしたようです。

綺麗に仕分けられ、商品になっているここでの農作物と、リサイクル石鹸を購入して(購入する事もボランティアです)きました。


早速、フライドポテトにしてみると、とても美味しい❤️
そしてミニトマトもそれはそれは甘く美味しくて、あっという間に食べてしまいました^ ^

昼食を挟み音楽での交流
合唱「大切なもの」 そしてバイオリン(by息子)
喜んでもらえたようで…良かった❤️

ジャージ登校で、楽器、譜面台、長靴と大荷物で雨模様だったので車で送って行ったら、校長先生と中学の副校長先生は昨日も校門で「おはよー」と生徒たちを迎えてくれていました。
ほぼ、毎日
小学校に入学した時の校長先生もそうだったな。。。
小さな事ですが、こういう事がとても良いなぁーと思います。

ここ数日変わりやすいお天気で、昨日の朝も綺麗な虹🌈

朝晩、ぐんと寒くなってきました。

今週は2日のみ

今日はルクス社会の授業の一環で司法や行政関連の施設へ郊外学習。
ルクスの授業は国語、英語、社会、理科にあり、様々な好奇心をくすぐるフィールドワーク的な教科書にはない授業❗️
今日もそんな社会を感じてきてほしいと思います。

中秋の名月

2015-09-27 | 日記

一時、ゲリラ豪雨で心配しましたがその後くっきりと雲のない空になり、綺麗な月が出ている札幌です🌕
先日小樽で採ってきたススキ🌾

わたしの一番好きなタペストリー


今日は息子は二回目の学校説明会のお手伝いで朝8時に登校。
今回の担当は教科の試験問題に挑戦コーナー❗️
わからない子達に教える係り^ ^
今回も沢山の小学生が来てくれたそうです‼️
ご縁があると良いです😄

そして今回もバイオリンの合奏練習と重なり💦
ちょっと休んでから18時までの練習に参加のハードな1日でした。

学校は二期制なので今週水曜日が前期の終業式となり、チョットだけ秋休みになります。
火曜日はボランティア活動で月形へ

水曜日は郊外学習で検察庁や道議会に行くようでお休み前の授業は明日だけのようです。
いろんな経験を通して机上のお勉強だけでは得られないものを学んでほしいと思います。

そして…月形の施設で合唱を披露することは決まっていたのですが…
急遽、バイオリンを弾いて欲しいと言われ💦3日しかないのに💧
断りきれず…弾くことになりました。
我が家の方針として、「頼まれたことや言われたことは極力やってみよう‼︎」というのがあるので^^;
何を弾くか迷いましたが、なんとなく聞いたことがあるかも??ってことでハイドンのセレナーデ
にした模様。
心を込めて弾いてきてください🎻

乳がん検診

2015-09-24 | 日記
大好きでよくブログもチエックしていた北斗晶さんの事、昨日からTVで持ちきりです
毎年検診しているのに…一年にも満たないのに…乳がん。全摘💧
言葉になりません。
どんなにかショックで怖かったことでしょう。
私も誕生月に毎年マンモ、エコー、触診と欠かさず受けているけれど、これで安心って言えないって事?
確かに、今年担当医は「ここ数年、乳がんが激増しているからできれば検診は一年に一回、そして家庭ではセルフチェックをして」と言っていた…
去年までは2年に一度は!って言ってたのに。
数年前は30人に一人って言ってたのに、今は16人に一人だって
検診やセルフチェックで早期発見ができるものだからしっかりとやっていきたいですね❗️

明日は私も別件で経過観察の検査
検診で見つかったものだけど、やはりショックで動揺した…
「極端に気にせず、普通に生活して」と言われてもやはり不安で怖い。
何事もなく終える事ができますように。

話は変わりますが、先日キャンプの帰りに立ち寄った砂川のハイウェイオアシスで、以前から気になっていた「北海道のマンゴー」を見つけました‼️

浦臼のファームで数年前から栽培されているとTVで知りました。
とても高級ですが、このハイウェイオアシスでは無印のものが大きさ別にリーズナブルな価格で売られてます!
何時もではないらしいので、たまたま大きな美味しそーなのを一つget👍

甘~~くてとっても美味しい
石垣島や宮崎のマンゴーに勝るとも劣らないお味でした💕
また食べたいなぁ~💗

シルバーウィーク終了

2015-09-23 | 日記
今日も快晴で久しぶりの夏日だった札幌です。
世間は5連休とか言ってるけれど土曜日は学校も習い事もあり普通。
日、月のみ連休でキャンプを楽しみました。
昨日は近場のban.Kへ‼︎

SLが運んで来てくれる炭火焼でお昼を食べ

ゲレンデでノンビリ

可愛い🐑もいました❤️

連休中にやるべき課題も出されていたのでそんなのをしながらゆっくり過ごしましたよ^ ^

最終日の今日は小樽方面へ


お天気が良く積丹半島までくっきり。
目指したお店は残念ながらcloseだったけど、久しぶりにエグヴィブに立ち寄りパンを買いました。

クロワッサンにはありつけなかったけど、ハード系大好きなので💕


そんな美味しいパンやハムをつまみながらイタリアの赤🍷
バランス良く美味しいです。


チョットだけ連休です^ - ^

2015-09-22 | 日記
前半不安定、後半は概ね晴天予報の札幌。
日、月と少し時間が取れそうだったので急遽予約しキャンプに行って来ました。

中々評判の良いキャンプ場だそうです。
洞爺湖や苫小牧のあたりは軒並み満ぱいで、突然のうちみたいなのはまず無理でした^^;
ここも、それほど遠くないし行きやすかったと思いますよ!


テントを設営してのキャンプは5年振りくらいでした。
つい、面倒だったり、冬だったりで小屋やバンガローでした。
忘れていてチョットてこずったけど、息子もだんだん役に立ってきました👍


セッティング完了!
テニスコートも施設内にあって楽しめます。


サイト内に水場もあるので炊事も楽チン




海の幸やお肉でBBQ

温泉もあり、入った後に焚き火🔥

星が綺麗でしたまさに星屑

時々パラついたりもしていたけど概ね良好なお天気で久しぶりの野遊びの1日でしたよ