WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

私の定番

2011-05-31 | 日記
肩が痛いのと物凄い力でガードしたためか、左半分が筋肉痛
ゆっくりとハーブティーをいただきながら過ごしています。

カガエ漢方ブティックの「エネルギー」という名前のハーブティーです。

ちょっと元気を出したい時の定番。ベランダのアップルミントも入れてみました。
以前、本の付録についてきて、以来気に入ったのでネット通販で買っています。

昨日買ったこちらの本を眺めながら。

使い勝手が良さそうなガーデニング用の手袋が付いていました

昨日の出来事

2011-05-31 | 日記

夕方...息子を次の用事に連れて行くのに自転車で家を出て公園に向かった私。 一瞬、何が起こったのかその瞬間の記憶が無い。足が荷物に絡んだんだと思う、多分。 すごい転倒をしてしまったよ~~ しかも、結構大きな道で交差点付近だったから信号待ちの車も多く、とても恥ずかしい状況であったはず!! ジーンズの膝が破れ、とっさに腕でプロテクトしたようなんだけど家に帰ってみたら顔の頬の一番高いところも打ったようで赤黒くなっていて、肩と肘したも擦れて血が出ていた~~ 服を破くくらいの転倒だなんて子供の時だって・・今まで記憶にないわー 今朝は膝から左半分が顔まで打撲の症状というのか・・・なんとなくだるい感じで歩くのは止めました あ~~~~あな~~んてついていないんだろ 顔にシミが増えないように一年中こちら フェリーチェトワコのSPF50を使っているのに・・・ しばらく隠しようのないアザができちゃったよ~~


ダービー・ダービー

2011-05-30 | 日記
今日は土曜日の運動会の振替休日で朝からゆったりモードです。
春になるといつもベランダに小さな寄せ植えなどを作り楽しんでいるのですが・・・
お花でいっぱいにした年もあればトマトを中心に楽しんだ年もあり。。。失敗しながらも神経質にならない程度に楽しんでいて昨年くらいからはやはりお料理に使えるものと言うことで、バジルやローズマリー、大葉やミントなどを
寄せ植えし、ことしはそれらにナスタチウムを久しぶりにハンギングにしてみました。

大好きな BS番組に「猫のしっぽ蛙の手」というのがあります。京都・大原の古民家に住むイギリス人のベニシアさんがハーブと共に暮らし、お料理やお顔のクリームを作ったりしながらゆったりとスローな生活を披露されている番組でベニシアさんのクィーンズイングリッシュの朗読もとてもわかりやすく大好きなのです。
そのベニシアさんが先日、ナスタチウムの花を煮詰めてスプレーにしていたのでまねをしてみました。

皮膚疾患に効果的なんだそうですが、お花や植物の防虫にもなるようなので、そうして使ってみようと思います

さてさて昨日は日本ダービーでした
今回もいろいろ見たり・・・周りの人の意見も参考にして多少買ったのですが・・・
最悪のお天気はっきり言ってどしゃぶりじゃないですか!!!
いや~~気の毒なレースでした。騎手の顔が泥だらけだし馬もびしょ濡れ
一押しの馬オルフェーブルがものすごい脚で順当にかったのですが・・・2位がわたしにとっては最悪
よく、競馬場でゴールの瞬間に「だめだ~~~」という悲鳴が聞こえるように馬券が空を舞いますよね?
あんな感じで書いたメモをくしゃくしゃポン
スッカリ肩を落としていたのですが、その後もう一度よく結果をみたらかろうじて枠連はget
もちろんワインは買えないけれど・・・ほんの少しが見えた瞬間でした。

運動会日和

2011-05-29 | 日記

朝はこんな感じだったけど、開会式の頃から晴れ渡り暑いくらいに
4年間でこんなに暑く風もない運動会はなじめてかも!!
早朝より母の務めお弁当作りたった二人分でもやはりたっぷりないと寂しいから
1年生の時にファミリアで購入した三段タッパー、今年も登場。



こんな感じ。今回初めて韓国風海苔巻き「キンパ」を作ってみたんだけど、これ、お弁当に最適ですね!
簡単で固くならないし、ご飯自体にしっかり味がついているから冷めてもおいしい。
これから定番になりそう

楽しかったり迫力があったり多彩な競技種目だったのですが、15時から雨の予報でもあったので午後の競技はものすごいピッチで進行!
今回はお友達がとった最前列・ゴール前という絶好の場所にお邪魔させてもらい観戦。
迫力のあまり応援にも熱がはいり、父母の競技・玉入れにも参加し・・・
今朝起きたら喉が痛く、腕も筋肉痛という情けないありさま
とにかく今年も最大のイベントが無事終わりホッとしています。

暖かな一日

2011-05-27 | 日記
今日は札幌も21度を超え暖かな一日でしたが風がとても強くお洗濯ものを外には干せなかったです明日の運動会...実に微妙で午後15時から雨の予報。
毎日ころころ変わる予報にはらはら。なんたってお弁当の準備があるから!!
我が家は夫が仕事で参加できないのですが、たった二人のお弁当でもたーーーくさん作るのが北海道流。
毎年余して夜もつまんだりする羽目になるのですが。
明日は5時には起きて張り切ってつくりますよ~~
今夜は昨日TVでやっていた東京の有名シェフが札幌のデパ地下に出店したと言うお惣菜屋さんのパテをおつまみにしました!!

美味しいワインにピッタリ!!