WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

餅つき禁止!?

2016-12-03 | 日記
今日は久しぶりに暖かさを感じた札幌でした。
中間試験最終日でした。
終わってホッとしてます。
今日は子供達が試験中、父母は2回目の研修旅行の説明会でした。
息子の学校は教科書以外のフィールドワーク的な学習の社会の研修ということでヨーロッパ研修があります。
過去2年は。。。ISのテロなどを鑑み、実施されませんでした💧
今年は学校なりの最善を尽くしてくださったコースでこの先大きなことがない限り実施の予定で進んでいます。もちろん、何かあった時のために国内に振り返られるように海外、国内の両輪で進めているようです。
学校の研修上、ヨーロッパ以外は考えられないので、他国に振替ってのはないのです。
こんなに万全を尽くしてくれているので、なんとか。。。何とか実施されると良いと願っています。
勿論、こんな時勢なので、参加しない方も数名います。。。

私も、息子と同じ年に初めてイギリスに行く機会に恵まれました。
その経験は素晴らしく、その後の指標にもなった経験だったので、願わくば息子にも経験させたいと思ってました。
いろんな思いがあると思いますが、しっかりと準備もしているので何とか実施されると良いなと思っています。
以前、「美の巨人」でシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」を特集していて、録画していたので試験も終わり研修も近づいてきたので息子に見せました!
ここは本当に素晴らしかった。。。圧巻でした。

出発前に現地に関わる映画を観るという宿題もあるそうで。。。
テルマエロマエと^^;ローマの休日にする??と話してます。


試験も無事終わり泡
ニュージーランドのピノグリのスパークリングだそうです。

ノロの関係で。。。餅つき禁止令が出ているそうです😓
何だか寂しいです。。。

小学生の頃、地域の児童会館の餅つきに毎年参加していました。。
年末の風物詩。。。何とか対策して続いてほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。