クローン母ブログはじめました!

15歳でクローン病に出会ってしまった娘の母のブログ

長電話(5)

2017-07-23 19:30:41 | 日記
帰ってくるからと娘から連絡があった。無事に試験が終わり、教科を一つも落とすことなく夏休みを迎えることが出来たようだ。
帰ってくるのは部活の大会が終わるお盆過ぎ、2週間ほどは夏休みを実家で過ごせる予定だ。
久しぶりに長電話をした、試験勉強の日々や体調のこと、先輩からのアドバイスで友達と試験勉強をしたほうが良いと聞き、今回は友達と一緒に勉強をしたらしい。
そのおかげで色々な情報交換ができ、また自分の勉強の進み具合もわかり、6月の試験よりはストレスを感じることもなく、食欲に走ることもなく、エレンタールと楽チンライフで過ごせたようだ。
試験当日の朝はお好み焼きを食べて出かけたらしい、「試験中はお腹が減るからね、しっかり食べておかないと」と言っていたが6月のインスタントの味噌汁の朝食とはだいぶ違っていたようだ。
「勉強は大変だけど、色々な勉強が線となって、つながっていくのがわかってきた、今はそれが面白い」と笑って話す娘、私はもっぱら聞き役だ。気がつけば話し始めて2時間、日付けが変わっていた。
近況を話す娘が少し大人になり、ひとり立ちしてきたなと感じた2時間でもあった。
最後に部屋の掃除と片付けもガンバってと言ったが、返事は「あ〜」とだけ返ってきて電話をきった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宅急便の続き | トップ | ブログ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。