アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々

食いしん坊なアメショのミルキーと、超マイペースなスコのとらじろう。見た目も性格も正反対なふたりのまったりした日々です。

今のミルキーの、居場所。(病気の詳細も)

2017年10月08日 06時05分20秒 | 病気(ミルキー)

今回のミルキーの病気について、飼い主の備忘録も兼ねて、書くことにします。
長くなりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

極度の食欲不振&水も飲まなくなったため、9月30日に病院へ行き、血液検査しましたが、
特に取り立てて悪い項目もなく、腎臓のBUNやCREも正常値でした。

数日かかる外注の検査にも出し、甲状腺・心筋肥大・腎臓について調べてもらいましたが、
甲状腺と心筋肥大の数値がやや高いレベルで、決定的に悪いわけではありませんでした。

さらに念入りに検査するため、10月4日にエコー検査やレントゲンなどなど、
待ち時間含めて2時間にわたる検査をしました。

結果、心臓は問題なさそうで、他の臓器も大きな腫瘍などは見られないとのこと。
ただしエコー検査で、肝臓とすい臓が、正常とは少し違うような、ちょっと怪しい感じとのことでした。

そこで、すい臓の詳しい検査を外注に出してもらい、その日は点滴を打って帰りました。

すると翌10月5日、点滴が効いたのか、少しですが自分でごはんを食べたので、
その日も続けて点滴を打ってもらいに行きました。

それでてっきり元気になるだろうと思っていた翌10月6日、朝からかなりぐったりして、
強制給餌や給水もままならない、かなりしんどそうな状態でした。

左後ろ足にむくみもあったので、もし血栓だったら大ごとなので、夕方病院に連れて行きました。
するとむくみは点滴のせいかもしれず、血栓ではないので様子見しましょうということに。

そして外注で出してたすい臓の検査結果が出てたので、その説明を受けました。
「猫膵特異的リパーゼ」という値が、6.9(正常値は3.6)とかなり高いので、すい臓が悪いとのこと。

原因については、すい炎なのか、内蔵型肥満細胞腫(がん)なのか、判断できないとのこと。
判断するには全身麻酔の上、生検(針を刺してすい臓の細胞を採って調べる)しかないけど、
でもそれでうまく悪い箇所が採れるか難しいらしく、すい臓に穴を開けるのもリスクがあるとのこと。
エコー検査で明らかな腫瘍が見られない今の状況で、そういう検査はやるべきでないことでした。

つまり、すい臓が悪いのははっきりしているけど、その原因は特定できないということでした。

なので、とにかくすい臓を良くするために、ステロイドを投与することにしました。
でもステロイドを投与しすぎると、もし抗がん剤治療となった時に、抗がん剤が効かない可能性が高くなるそうです。
なので投与後は定期的に検査し、数値がよくなれば、ステロイドはやめるということです。

すい臓が悪いと、糖尿病になることも多いようですが(すい臓はインスリンを分泌する臓器なので)、
今のところミルキーは糖尿病は大丈夫なようです。(ややその気はあると言われましたが)

すい炎の場合、食事療法として低脂肪フードがいいとのことで、サンプルももらいましたが、
やっぱりマズイらしく、しかもカリカリしかないので、ミルキーには不向きなようです。
(食欲出てから実際あげてみましたが、やっぱり食べませんでした)
とはいえ食べることのほうが優先なので、低脂肪にこだわりすぎないレベルで大丈夫といわれ、
ちょっとホッとしてます。

10月6日夜、病院から帰ってステロイドを飲ませたところ、数時間後からコロっと元気になったミルキー。
自分でごはんも食べ、お水も飲むようになり、引きこもってた洗面所からも、出てくるようになりました。

そして昨日もちゃんと自分で食べ、飲んでくれてるので、お薬あげて以来、強制給餌はしないですむようになりました!!!

ちなみに昨日から、お薬以外にも、すい臓と肝臓にいいというサプリ(コメント欄で教えていただいたレバスパンA)も、
ウェットに混ぜてあげるようにしました。
(教えていただいたにゃんままさん、ありがとうございました

これから1週間ほど様子見て、また病院に行く予定です。

ところで、具合が悪くなってから、ミルキーが引きこもってたのは、この場所でした

洗面所の脱衣かごに入ってたので、フリースを敷いてあげました
撮影用に電気をつけてますが、電気を消すと、薄暗い場所です


元気になった昨日は、ここに引きこもることは、ほとんどなく・・・・・

ここへ、移動

洗面所を出てすぐの、玄関マットの上

寒いといけないので、ホットマット置くと、すっかり貼りついてます

日の当たる場所ではないのですが、洗面所よりは明るく、リビングからも確認しやすくなりました

ほんとは以前のように、リビングや寝室にいて欲しいですが、まだ完全に本調子というわけではないのかもしれません

でも、洗面所で引きこもってた時は、やっぱり痛いのか、かごの中で小さくぎゅっと丸まってることが多かったですが、
こうやって気持ちよさそうに寝てるってことは、だいぶ調子がいいんだろうと思います

気持ちよさそうな寝顔が嬉しくて、写真撮ってると・・・・



あっ、起きた



すっ、すんません・・・・・

 

◆◆◆人気ブログランキングに参加しています◆◆◆

応援の代わりに下のボタン2つをポチっと押していただけると、更新の励みになります
(それぞれ1日1クリック有効です)
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

いつも応援、ありがとうございます

ただいまコメントへのお返事はお休みさせていただいております
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキー、今朝はかなり元気です。

2017年10月07日 08時49分51秒 | 病気(ミルキー)

おとといの朝は、少しですが自分でごはんを食べてくれたミルキーでしたが、昨日の朝は、
今までで一番しんどそうで、表情も険しく、強制給餌もままならない状態でした
当然ブログ更新どころではなく、お仕事すらお休みしようかと思ったくらいでした

それに加え、左後ろ足がむくんで、少し引きずってたので、もしや血栓だったら大ごとと思い、
夕方また病院へ連れて行きました

足のむくみは血栓ではなく、点滴によるものかもしれないとのことで、様子見となりました。

それとは別に、前回の診察で、外注に出してた血液検査の結果から、すい臓の数値が悪いことが判明
詳しくはまた書きますが、とにかくすい臓の数値を下げるべく、お薬(ステロイド)を処方してもらいました。

帰宅後、早速お薬を飲ませたところ・・・・・

今朝5時15分、シーバのカリカリを自分で食べだしたミルキー
なんと、ほぼ1袋完食

さらに、7時15分、元気な頃によく食べてたカルカンのウェットパウチを出すと、これも食べました

お水も自分で飲み、ウロウロと歩き回ったり、完全とはいえませんが、今朝はかなり元気になりました
久しぶりに鳴き声も聞きました
お薬ひとつで、こんなにも劇的に変わるなんて、すごいですね~


問題オオアリでしたけどね・・・・・

この調子で、早く完全復活してくださいね

たくさんの皆様に応援いただき、本当に感謝です

 

◆◆◆人気ブログランキングに参加しています◆◆◆

応援の代わりに下のボタン2つをポチっと押していただけると、更新の励みになります
(それぞれ1日1クリック有効です)
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

いつも応援、ありがとうございます

ただいまコメントへのお返事はお休みさせていただいております
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキー、ごはん食べました。

2017年10月05日 10時20分36秒 | 病気(ミルキー)

ミルキーの体調不良のことで、昨日はたくさんの皆様にご心配いただき、
そしてミルキーだけでなく飼い主への応援や励ましやアドバイスもいただき、本当にありがとうございます

昨夜、かかりつけの病院に、ミルキーを連れて、いろいろ検査しに行ってきました。
前回の血液検査を踏まえ、レントゲンや血圧、そして全身のエコー検査をしてもらいました。
結果はやはり、これといった決定的な原因は見つかりませんでした。(ミルキーはいつもそうなんです

体調不良の原因が見つからないので、対処方法も見つからないのは困ったことですが、
治らない病気が見つかるよりは、全然よかったと思います。

まだ結果待ちの検査もあるので、その結果が出るまでは、とりあえず食べて飲ませて、
体力維持させようということになりました。
病院では点滴とビタミン剤などを投与してもらいました。

そして帰宅して数時間後、寝る前にごはんを食べさせよう(強制給餌)としたところ、なんとビックリ、
ミルキーが自分でシリンジをなめて、食べだしたのです

そして今朝もA/D缶をあげると、少しですがまた自分で食べてくれました
その時の様子がコチラです(薄暗くピンボケですが

お水も少しですが、自分で飲んでくれました(飲ませるのに、めっちゃ時間かかりますが

点滴で元気が出たのか、相変わらずナゾなミルキーですが、とにかく自分で食べてくれたこと、
めっちゃ嬉しかったです

まだまだ本調子ではありませんが、少しでも体調が上向いてきて、本当によかったです

取り急ぎ、ご報告まで



◆◆◆人気ブログランキングに参加しています◆◆◆

応援の代わりに下のボタン2つをポチっと押していただけると、更新の励みになります
(それぞれ1日1クリック有効です)
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

いつも応援、ありがとうございます

ただいまコメントへのお返事はお休みさせていただいております
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ不定期更新のお知らせ。

2017年10月04日 08時28分21秒 | 病気(ミルキー)

突然ですが、実はここ最近、ミルキーが体調不良です

ごはんを食べる量がどんどん減り、洗面所に引きこもることが多くなりました。
(とらじろうも脳腫瘍発症後、一時期洗面所に引きこもってましたが、洗面所って、
具合の悪いニャンコの定番スポットですよね)

9月30日にかかりつけの動物病院に連れて行き、血液検査をしてもらいましたが、ほぼ正常値。
数日かかる外注の検査にも出し、詳しく腎臓・心筋肥大・甲状腺を調べてもらい、
その結果が10月2日に出ましたが、こちらも大きな異常はなしでした。
ただ、心筋肥大・甲状腺の数値は少しだけ正常値を越えていたので、
再度病院に行き、エコー検査やレントゲンで、詳しく調べてみることになりました。

年々食が細くなっていき、体重も少しづつ落ちてはいたのですが、いつも検査では異常なしで。。。
ごはんの種類をあれこれ変えたりして、なんとか食べさせてはきたのですが、
ここまで食べないと、飼い主も困り果ててしまい、とうとう10月2日から、強制給餌することにしました。
お水の飲む量も減ってるので、脱水ゲルもあわせて、シリンジで飲ませてます。
とらじろうの時のものが色々残ってたので、ある意味助かりました。

とはいえ、強制給餌(イヤな言葉ですけどね)って、経験がある方はお分かりかと思いますが、
嫌がるニャンコも辛いと思いますが、無理やり食べさせる飼い主も、かなり辛いんですよね。。。
そのコのためとはいえ、心を鬼にして食べさせるって、ほんと精神的にしんどいですよね。

今はミルキーの体調不良の原因がまだ特定できてないので、とにかく食べて飲ませるしか、方法がありません。
そのためしばらくは、飼い主のブログにあてていた時間を、ミルキーのお世話にあてたいと思っています。

なので、今までのように、ブログの日々更新が難しくなると思います。

今日でブログ開設から2,926日目、たくさんの方々に毎日見てもらってることが、飼い主の更新の励みであり、
それをお休みするのは本当に悩んだのですが、やはりミルキーに元気になってもらうことには、何事にも変えれません。

とはいえ、ぷっつりとお休みするのではなく、ミルキーの近況報告やとらじろうの写真など、
飼い主の時間的精神的に余裕があるときには、不定期でも更新はしたいと思っています。


こんな記事を書くと、皆さまにはめっちゃご心配をおかけするかと思いますので、元気なミルキーの姿をどうぞ

9月28日、食欲はないといいながら、おやつのささみは食べる、ミルキー



飼い主も、食べてくれるなら何でもいいやと、丸ごと差し出したら、思いっきりかじられました


そして、病院で検査を受けた9月30日も、こんな感じで

ごはんは食べなくても、ささみは食べれるらしいです



ささみ食べてる時は、本当に体調が悪いのかと、疑ってしまいます

これも、9月30日

大きなおクチを開けて



鼻シワ寄せて、かじりつきます



ささみを食べてる時は、やっぱりお目目キラキラの、ミルキーです

10月1日、洗面所から一時的に出てきたミルキーが、飼い主のお股の上に

普段なら、ミルキーの添い寝は腕枕が普通なんですが、やっぱりいつもと違いますね



とはいえ、少しの間でも洗面所から出て、甘えてくれるのは嬉しいです

10月3日、キッチンカウンターの上で、ごろんと甘えたポーズ


またいつものように、日々ブログ更新して、ミルキーやとらじろうの姿を皆様に見ていただけるよう、
早くミルキーが元気に戻れるよう、頑張ってまいりますので、それまでゆっくり見守っていただければ幸いです

 

◆◆◆人気ブログランキングに参加しています◆◆◆

応援の代わりに下のボタン2つをポチっと押していただけると、更新の励みになります
(それぞれ1日1クリック有効です)
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

いつも応援、ありがとうございます

ただいまコメントへのお返事はお休みさせていただいております
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーと、お薬。

2015年02月02日 08時28分46秒 | 病気(ミルキー)

まずは、【突撃!ウチの晩ごはん(2月1日)】

この日のメインは、チンジャオロースー


あとは、小松菜の煮びたし、ほうれん草生姜和え、ブロッコリーとじゃがいもとトマトのサラダ、かぶ煮





ところで先日、とらじろうがお薬を飲む記事をご紹介しましたが(その時の記事は、コチラ)、
今回はミルキーバージョンを、ご紹介します

座ってるところを、背後から相方に頭を押さえられる、ミルキー



おクチを開けられ、その隙に素早くお薬を投入



おクチを閉じて



はい、上手に飲めました


・・・・・と、安心する間もなく

ふたたび押さえられる、ミルキー



実はミルキー、とらじろうと同じ腎臓と心臓用のフォルテコールと、
肝臓用のウルソデオキシコールというお薬の、合わせて2錠飲んでます



2回目ともなると、食いしばって、なかなかおクチを開けないミルキー



でも、ちょっと開けたすきに、またもやお薬を投入



おクチを閉じて



今回も、上手に飲めました



はい、終わりましたよ~



とらじろう同様、不機嫌な顔で相方にナデナデされ、お薬完了の、ミルキーでした

 

◆◆◆人気ブログランキングに参加しています◆◆◆
お手数ですが、下のボタンをポチっと押していただけると、更新の励みになります(1日1クリック有効です)
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

いつも応援、ありがとうございます

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加