本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

「カルガモ用水路」は今日も健在

2017-07-23 19:17:49 | Weblog
いつものコース
神社にお参りし、少し足を延ばして
ホオジロとウグイスに朝の挨拶
キジの姿と声はもう久しく無い

川のフェンス辺りでカルガモの一家がたむろ
覗きこんで指さす若夫婦
・・あれじゃカルガモさんたちが上がってこれないな・・
急ぎ足で近づくと・・やっぱりね
母さんガモ、諦めて18羽の子カモと川の真ん中に

さてさてとフェンスの石段に腰を下ろして見守り
母さんガモが偵察に道路に顔を出す、自転車が来る
子ガモも待ちきれずによちよち上がる、人が来る
その繰り返しに業を煮やして
「カモさんたちを通してあげてください」
小声で、手振り身振りでお願いするも伝わらない
ま、高齢者が多いからね
「え?なになに?」 と逆効果(笑)

はるばる自転車でカルガモに会いに来てくれたチエコさん
可愛く健気な道路横断、見せてあげられなくてゴメン

そのかわり、というのもなんだけど
定番の「カワちゃん用水路」にご招待
とはいえいない日もあるので少々不安
「大事な客人だからいてね~」と念じる

その甲斐あって4羽のカワちゃんに遭遇
みんなお魚ゲットに忙し気で
1列に並んではくれなかったけれど
4羽だなんて、ここでは初めて
チエコさん効果だね 感謝
ただ落ち着かなくて近くで見られなくて残念
もう少し遅い時間でもここにはいるから
またゆっくり見に来て、チエコさん
写真ちゃんと撮れたかな♪





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワセミカップル、久しぶり | トップ | やじうまカイツブリ、元気だ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2017-07-23 21:46:19
こんばんは。
はい、何かしら?…と理解出来ませんで道路横断の邪魔をしてしまい すみませんでした。
でも、仲良くシンクロのように泳ぐカルガモファミリーを撮ることができました。
カワちゃんに逢える特別な場所を教えていただき、
ありがとうございました。

また 伺います。
今朝は、本当にありがとうございました。
        chieko
Unknown (コルナゴ親父)
2017-07-23 22:31:49
こんばんは。
最近はカワセミと全く離れて、こちらのブログでカワセミ君たちの様子を楽しんでいます。
カワセミだけでなくこの時期はカルガモ君たちの様子も楽しいですね。
Unknown (Unknown)
2017-07-24 20:51:19
チエコさん
今日もカワちゃん、特別な場所にいたわよ(笑)
カルガモさん、また今朝も道路歩き出来ず(涙)
思い通りにいかないのは人も鳥も同じね~
Unknown (Unknown)
2017-07-24 20:56:30
コルナゴさん
お任せください
カワセミは私が守ります
カルガモも私が守ります
ついでにホオジロもウグイスも
軟弱キジはいなくなっちゃいましたけど(笑)
たまにはお立ち寄りくださいませ
4時半過ぎには川をぶらぶらしてます~なんて

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL