本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

不思議な月

2017-02-13 19:38:06 | Weblog
1昨日朝6時15分
土手へ続く道の途中で見た月
真っ赤で大きくてまるで沈む夕日のよう
「あれ 月ですよね」
つい大声で通りかかった人に聞いてしまった
「あああ、ホントに大きいね。でも月だよ」
沈みそうだったので慌てて撮ったらボケボケ

リベンジだ、と昨日朝6時15分に見た月
場所は少し違うけれど、同じ時間なのに
月は西の空高く冴え冴えと白く・・
こうも違うなんて・・・

相方に聞いたら太陽と月と地球の関係を
滔々と語ってくれたけれどよくわからない

もう一度見たい
あの西空に沈む赤い赤い大きな月を

今日の月はまた更に高い場所にいた
カワちゃんはチラとも見ずに川とにらめっこ







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は強風日和 | トップ | カワちゃんの負け戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL