ふくはなといっしょ

フレブルふくはなとのナチュラル生活

インシャラーモロッコ旅行記

2017年03月06日 | 旅行

モロッコへは関西空港から出国し11時間かけてドバイへ。

そこで乗り継ぎ

その後カサブランカへ9時間かけて到着します

なんせ飛行時間が長い

おととしタイに行くだけでも腰が死ぬかと思ったのに

この長丁場に耐えられるかがかなり重要です

 

 

しかも言い渡された席は窓際から2席

私たちが乗り込んだ時には、3席並ぶ通路側にはすでに人が座っていて

それも背が高く全体に体の大きな男性

あーこんな大きな人に挟まれて11時間も過ごさなくちゃいけないのね

せめて女の人が良かったなあ

隣に座ることになったその大柄の男性は年は40代半ば位で

いかにも仕事のできそうなかしこそうな人でした

スミマセンスミマセンと小っちゃくなって座席に乗り込ませてもらった後も

またその男性が座ると

完全に通路と遮断される壁ができたようで息苦しささえ感じます

トホホ、トイレ行く度にこの人にどいてもらわなくちゃ、

何回もだと申し訳ないからユウとそろって行かなくちゃね

でもでもお腹とか痛くなっちゃったらどうしよ

この人寝ちゃってたら起こしていいのかな

食事中も無理だよね

気持ち悪くなっちゃったらどーしよ・・・

しばらく起こってもいない事に悩む私

 

 

そしてそうこうしているうちに飛行機が動き出しました

いよいよ出国です!

 

 

ユウ 「あ、見て!飛んだよー!」

 

私 「ホントだー!私たち風になってるー」

 

ユウ 「もう今、日本にいないんだねー」

 

私 「グッバイジャパーン!」

 

私 「グッバイトーキョー!イエーイ!」

 

ユウ 「・・ここ関空だってばアハハ」

 

私 「グッバーイサムラーイフジヤーマ!」

 

私 「ギッフ~カガシーマ」

 

 

アハハハハ

 

 

アハ・・

 

 

っ!

 

 

っっっはは!!

 

 

そうだ!忘れてた

私の隣には賢そうな人が乗ってるんだった

恐る恐る振り向くと

やっぱり。 。

そこには

オレんとこ頭悪い部下が配属されちゃったよーの上司みたいな顔をしている男性

なによなによ自分がちょっと旅慣れしてるからってさ

ドキがムネムネしたっていいじゃない!

ふん、気分変えてクッションの空気でも入れよーっと

腰に当てるエアークッションがあるといいよと聞いて買ってきてたので

それを膨らますことにしました

浮き輪の空気入れるとこみたいな空気口は思ったように空気が中に入ってくれず

大半が外に漏れてる感じ

うーん100均のやつやから不良品なのかなあ、そんなことないよねー

そして何度目か思い切り力を入れて吹き込んだ時、、、

一瞬の事でした

気付くと目の前からクッションが消えていて

あれ?あれれ?クッションがない

見るからに安っぽいクッションは私の息で勢いよく飛ばされ・・・

はい、隣の男性の膝の上に。(しっかりしろよ私)

 

 

「ススッスミマセン」

 

 

男性はかわいそうな人を見る目をしている

空気口は無駄にベタベタしている

しかも事もあろうに私はスグ後にそのくだりをもう1度繰り返し(頼むわ私)

クッションは諦めることにしました 笑

 

夜11時半発の飛行機だったのでその時、時刻はもう夜中の12時くらい

映画を見る気にもなれず、ひたすらColdplayの曲を聞きながら眠ったり起きたりを繰り返します

その間私は靴を脱いで座席の中で小さくお山座りをして

右向いたり左向いたりすると体が楽なことを発見し

四六時中くるっくるしてると意外と体の不調を感じることなく

11時間を思ったより快適に過ごせました

隣の人はクルクル回る私にさぞかし迷惑だったろうに

うーっ足がむくんで靴が入らなーい!と最後までまごまごしている私に

荷物も出してくれて「ではモロッコ楽しんできて」と声をかけ

スマートに去ってゆきました

おっほ!ありがとう~

 

今思えば食事を頼むのも訳してくれて

(チキンかラムかって。あ、でも今日本語で言ってたけどね。BY男性)

ipod差すとこもイヤホン差すとこも教えてくれ

ずーっと待っててもトイレが空かないとゆう私に

あっちが今空いてるからと誘導してくれ

・・・上司みたいな人でした 笑

 

 

いやでも11時間耐えれたという事実が結構な自信に繋がって

ドバイーカサブランカの9時間も

クルクル作戦導入もありで難なく過ごせました

(上海旅行であれほど恐怖に陥れた揺れも一切ありませんでした)

 

 

関空で言われた、

「到着した時のカサブランカの天気は雨です」

は見事にハズれ、生まれて初めてのアフリカ大地

モロッコでは快晴に見舞われていました

 

 

これからワクワクすることが始まるんだ!

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年早かったなあ。 。 | トップ | インシャラーモロッコ旅行記 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。