母の膵臓ガン闘病記

2009年9月に膵臓癌を宣告された最愛の母の記録
2010年3月永眠…それからの私

大阪へ・・・

2012-08-14 18:37:56 | 日記
あっという間の三泊四日の帰省。

毎朝、近くの温泉で入浴し、帰ると義母の味噌汁が待っていた。
たくさんの親戚の人達に会い、家の周りの木々の緑に心を洗われ、
両親ともいっぱいいっぱい話した。

着いた時、大阪では皆無の虫に、Sちゃんは恐がって絶叫していた。
家の外にあるトイレに行くのが面倒だった。
エアコンのない部屋で、娘の彼は暑くて眠れなかった。
ポチは庭を、首輪も付けずに悠々と散歩した。

父の日に贈った焼酎を、義父は飲まずに置いていて、皆の前で封を開けた。
BBQをしながら、「またこんな日が来るかねぇ・・・」と義母は呟いた。

たった4日間なのに、抱え切れないほどの沢山の思い出が詰まった。

次は、年末に帰ってくるよ!
そう、あんちゃんの一回忌だから。

今度も6人で帰って来れたらいいな。
ポチも一緒に・・・。

涙ぐむ両親を残し、後ろ髪を引かれつつ、皆で千切れるほど手を振って、
私たちは、素晴らしい鹿児島を出発した。

「また4ヶ月したら帰ってくるよ!」と、言ったものの、
年老いた両親にとっては、長い長い4ヶ月なのかもしれない。

鹿児島って、やっぱり遠いよなあ・・・

初盆の法要

2012-08-13 18:25:10 | 日記
今日が今回の帰省のメインの法事である。

同じ敷地内の兄の家が会場である。

朝から、近所の人々、義兄の友人達が続々とお参りに来られる。

法要の席も親戚でいっぱいである。

あらためて生前の義兄の人柄と、両親の日頃の様子が窺える。
そして、こんな若さで父親の法要を行う、義兄の子供達が痛ましい。
同時に、年老いた両親の姿に胸が痛む。

この両親には、これからは楽しい思いだけさせてやりたいな。

明日の早朝には名古屋に帰ると言う、義兄の子供達と、夜は賑やかに夕食。

私達も明日の夕方には新幹線に乗る。

最後の夜も、星が美しく、虫の声が賑やかだ。
THE・鹿児島の夜!!

鹿児島観光♪

2012-08-12 18:00:33 | 日記
二日目の今日は、両親も一緒に出掛けるつもりだったが、明日の初盆の法事の準備が
気になるらしく、家に残ると言うので、ポチもおじいちゃん達と留守番。

我々4人は、「さつま揚げ」の本場、串木野へ・・・。
友人にさつま揚げを送り、自宅へも・・・。

その後、Sちゃんの希望で、「鹿児島水族館」へ。
夏休みでお盆で、しかも日曜日なのに、そんなに混雑はしていない。

鹿児島市内に入った途端、桜島が眼に飛び込んできた。
ああ・・・鹿児島だなぁ!!

それから、鹿児島一番の繁華街「天文館」へ。
ここでは、お土産を買う。

そして、ここで娘たちと合流。

夕食は「熊襲亭」で薩摩料理を堪能!
ここに両親を連れて来たかったのにな・・・。

なかなかハードな観光を終え、実家へ戻り、お土産に買ちった「さつま揚げ」で、
車の運転で禁酒だった夫のために、義父や娘の彼と晩酌のやり直し(笑)

二日目も無事終了!



鹿児島へ出発~!!

2012-08-11 17:34:01 | 日記
今年は昨年末に急逝した、夫の兄の初盆なので、家族で帰省することになった。
8ヶ月ぶりの帰省である。

そして今回は、娘の彼と息子の彼女も同行し、総勢6名の大移動だ。

昨年末は、急な訃報であったため、とる物もとりあえず、車で向かったが、
今回は大人数でもあり、計画を立てるゆとりもあるため、そして愛犬ポチも
連れて行くので、初めての「九州新幹線」での旅となった。

お盆の混雑時ではあるが、JRの早期申し込みで、チケットも難なく取れた(^_^)v

娘と彼は、彼のおばあちゃんが住む宮崎に寄るので昨夜、一足先に出発している。

新大阪駅で息子の彼女Sちゃんと落ち合い、いざ出発!!

危惧していたポチの様子もなかなか落ち着いたもので、
新大阪~鹿児島・川内の4時間弱の間、とてもおとなしくしていた。

川内駅でレンタカーに乗り換え、両親の待つ家へ・・・。

朝9時半に我が家を出発して、夕方の4時には実家に到着!!
九州新幹線「さくら」おそるべし!!

すごい時代になったものだ。

15年ぶりの鹿児島の夏! 暑い! 暑すぎる!!

しかも、家にはエアコンがないっ!!

取り敢えず、私達が寝泊りする、今は使っていない「母屋」で、
物置から引っ張り出した扇風機を設置。
都会の家庭では見たこともないような、でっかい扇風機である。

第一夜の夕食は、先に帰省している義妹や義兄の子供達と皆で庭でのBBQ!
夜は何だか涼しい・・・
そして、花火大会!!
山の上にある家なので、気兼ねなく、打ち上げ花火の連発!!
賑やかに夜は更ける・・・

さあ、明日は観光するぞぉ~!!