♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。怒涛のライブ三昧だった10月も終わり。11月は少しのんびりしたいなあ。

『おきなわフェスタ in 愛媛 回想記。』

2017年04月05日 | フリ~日記

会場でもらった沖縄観光パンフレットで沖縄気分を味わう。

・・・・・・・

先日 4月1日の土曜日。
遂に待ちかねた「おきなわフェスタ in 四国」の当日です!

快晴のなか 朝からみいはいゆメンバーで愛媛へと向かいます。

まず 行きの車内では この日のライブの予習から。
メンバーが「きいやま商店」さんの予備知識がない ということで YouTubeで動画を見てみます。
そしたら いきなりの「ハブとマングース」というコミックソング?で大爆笑!

「ああ! こういうバンドね!なるほど〜。楽しそうねえ。」
などと高まる期待。

そして 「THE SAKISHIMA meeting 」のニューアルバムやベスト盤を聴いたり…。
サービスエリアで軽く食事をしたり…。


行きはこんな感じでワクワクしながらの約2時間余りでした。

・・・・・・・


そして ひめぎんホールに到着! 立派!!

ライブの開演は14時。
到着したのは13時20分。

開場は13時30分ということで 早速入り口に向かいます。

すると すでに何人か並んでいて「ヤバイ!ヤバイ!」と 私たちも後に続きます。
ホールを覗くと 顔なじみの三線仲間たちがスタッフとして開場に向けて待機中。


ライブ前の独特の緊張感が漂います…。


私も メンバーと「いい席狙おうね!」と声を掛け合い ドキドキしつつ気もそぞろ。

そして 14時30分!

「開場でーす!」

スタッフの合図と同時に

猛ダーッシュ!!!




は…ねぇ…


さすがに出来ないからねえ…。

出来るだけ早足で!!
席に辿り着くまで心臓バクバク。

とにかく出来るだけ前の席をゲットするのです!

そしてそして…
一列めはムリだったけど 2列めの真ん中をゲット!

うん!
まあまあ とりあえずはこれで良し!
としておきましょう!?


さて 席についたら 早速ロビーに向かいます。

実はこの日 ロビーには 沖縄のドリンクや食べ物が販売され そして沢山の三線が展示されていたのです。


気になる型の三線をちょっと弾かせてもらったり
型の違いをじっくり眺めたり 展示されてる三線について聞かせてもらったり…。

お話によると 飾られてる三線はどれも50〜60万円ほどするものばかり ということ!

なるほど!
確かに 鳴りも良かったし 細かい部分の作りもとっても丁寧でした。
実際に触れて良かった〜。

とても楽しい時間でした。

・・・・・・・・

(さて。ライブ中のことは 前々回の記事に書きましたので
ここからはライブ終わりの話を少し…。)

・・・・・・・


ライブ終わりで。
ひめぎんホールは 道後温泉の近くだということで 温泉界隈を散策しつつ食事をすることに。

そしたら 驚いたんですけどね。



道後温泉の本館って 温泉に入る前に 建物に入るための行列が出来てるんですね!


潤くんと 温泉に入ったつもりの写メを撮りながら
「さすがに 並んでまでは温泉に入らんでもえいかもねえ〜。」


とはいえ 道後温泉界隈は小さい頃に家族で来て以来。
本当に久しぶりだったけど アーケードや街中がキレイに整備されてて
すごく素敵な街並みになってましたね。
かと思えば 路地を一本入ると 風情のある昔からのお店もあるし。

今度改めてじっくり訪ねてみたいなあ…と思ったことでした。


そして 愛媛といえば…
タイのどんぶりが有名らしいですね?

そこで ハルさんが事前にチェックしてくれてたお店に入店。



ご飯の上に タイを乗せ薬味をのせて 卵を溶いたタレをかけていただきます。

これが アッサリして美味しかった!

高知では魚といえば カツオか赤身のマグロ。
白身の魚はあんまり食べませんからねえ。

こういうところでも 愛媛と高知は近いようでも やはり文化の違いを感じるひと時でした。

タイのお刺身を…


どんぶりごはんに乗せていただきます。


タイのアラ汁。


タコの天ぷらも柔らか〜。


そして…潤くんといえば 鳥の唐揚げ?!


とても美味しくいただきました!

・・・・・・・

さあ!
お腹もいっぱいになり あとは高知へ帰るのみ。
帰りの車内でも やっぱりこの日の「THE SAKISHIMA meeting 」の話題で盛り上がりましたねえ。

・・・・・・・

本当に充実した楽しい1日となりました。


は〜あ…。
今度は いつ 「THE SAKISHIMA meeting 」のライブが観られるのかなあ?

はやく観られますように…。



ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『今年の桜は…。』 | TOP | 『100万PVまでの道のり。』 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | フリ~日記