ミィとエミリー

我が家の可愛いペット ミニチュアダックスフンドです。

宮島、岩国、秋芳洞、萩、№3

2015年06月28日 | Weblog
日本三景である安芸の宮島・・・世界遺産の厳島神社。
今回の旅行で一番撮影したかった大鳥居。雨で思うように撮れなかったのが悔やまれます。
さらに、夕方になって暗くなて来たのと、時間に追われて余計思うように撮影できなかった。


途中で買い物を打ち切り、大鳥居まで行き記念写真を。


ミィママ朱印もゲットしました。健康のお守り札も買いました。



岩国錦帯橋・・・木造のアーチ橋で日本三名橋のひとつ。
ここもゆっくり撮影したかったが、雨が降っていたのと橋の往復で忙しかった。


登りは、大丈夫だったけど下りは・・・カニ歩きです。


秋芳洞・・・東洋屈指の大鍾乳洞。



秋吉台・・・日本一広大なカルスト台地。

山焼きがとても大変だそうです

萩散策・・・伊藤博文旧居・松陰神社・松下村塾等。
長州藩の城下町萩は、維新の舞台として多くの歴史スポットを残し、町全体が歴史博物館のような趣があるそうですよ。

松陰神社

ここでもチビくんとチビちゃんに学業のお守り買いました。

松下村塾




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社、石見金山、津和野、№2

2015年06月21日 | Weblog
2度目となる出雲大社。
2年前の遷宮時のような賑わいはなかったぶん、ゆっくり参拝できた。
多くの神様からいただくパワーと素敵な出会いを願って、チビ君とチビちゃんに御守りを購入。・・・


正門が工事中で2年前とは・・・意外と参拝客が少ない。



前回見逃した日本一の大しめ縄。広角レンズで撮っているため、実際より大しめ縄が誇張されて映っているので満足。


世界遺産・石見銀山・・・江戸時代の街並みを専門ガイド同行で散策。
銀山までの距離を考えるとぞっとしていたが、前回見れなかった街並みの散策だったので安堵。


この小道を通る車には町民とわかるステッカーが・・・

銀山まで歩いて登った記憶が・・・大変だったので帰りは、人力自動車に乗って楽でした。

山陰の小京都、津和野・・・何気ない裏通りや民家の軒先にも風情が漂う。
津和野は明治の文豪、森鴎外の生誕の地だそうですよ。


軒先の堀を流れる清水にコイが泳ぎせせらぎが心地よい・・・今回は濁っていて残念。
スッキリ見えないかな「錦鯉」






鷺舞の像です。

森鴎外のお家です。

おもしろガイドの実演。お土産の売り上げにかなり貢献したようです。津和野銘菓源氏巻お土産に10個も買った秋田の人も。ミィママは4個ですが大変美味しい。

夕食は萩の名物、フグ会席料理を堪能・・・

ガイドさんが言っていた名物女将。挨拶と民謡を終えるとカラオケごと持ち帰っていった。
ピンクか赤の衣装だそうで、今回はピンク色でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天橋立、鳥取砂丘、余部鉄橋 №1

2015年06月17日 | Weblog
ミイママの希望でフル(古)ムーン夫婦二人旅(5泊6日)に参加することに・・・
東北各地より40名もの旅行好きの人々が集結。
のんびり、ゆっくりの旅かと思いきや、結構ハードスケジュールの旅になった。
天橋立・・・一度行きたかった場所。


雨だけどバッチリ東京で買っていた傘軽い。ミイお兄ちゃんのを見て即購入したもの。



鳥取砂丘・・・
海へ行くときは突風が吹き荒れ大変だった。帰りは結構上りになっていて、もっと大変だった。
ラクダに会えなかったのが残念。でも、ラクダの写真を撮影しただけでモデル料として料金を請求されたりすることもあるとか、ないとか、どうなんでしょうね。


頑張って日本海を見たが帰りの疲れたこと。

白兎神社・・・

団体で何度も回り中には・・・わからなくなる人も⁉


高さ40メートルの余部鉄橋・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北六魂祭

2015年06月01日 | Weblog
東北6県を代表する夏祭り、東北六魂祭が秋田市で開催。
このようなイベントを見逃すことはないミィママは、午前中に秋田市内に入り準備万端。
ブルーインパルスの始まる3時頃にチビ君を連れて会場へ・・・
6機が桜の花やビックハート等を披露して大きな歓声が上がっていた。


秋田竿灯

盛岡さんさ踊り

山形花笠まつり

仙台七夕まつり
福島わらじまつり

青森ねぶた祭り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加