ミィとエミリー

我が家の可愛いペット ミニチュアダックスフンドです。

本隊接岸はいまだ

2016年12月20日 | Weblog
新聞の報道によると今季の季節ハタハタ漁は低調で本隊接岸の実感はないそうです。
そう言われてみると、金浦漁港での釣り人も例年の十分の一位でしょうか。
写真を見てもわかるように本当に少ないです。



この籠だけが大漁のようです。

あきらめたのか、早々と去る人も・・・

ここの沿岸では、山形ナンバーと庄内ナンバーの車が8割位いましたね。

ハタハタ小屋

10匹以上もいる捨て猫、ここに住みついていて元気そうです。ハタハタのおこぼれがあるからでしょうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2016年11月14日 | Weblog
14日は満月が通常より大きく明るく見えるスーパームーン。
48年1月26日以来68年ぶりに3割大きく見えるようですね。
次に見ることができるのは2034年になるそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れ

2016年10月09日 | Weblog
植えたのが遅くなってしまったのか、今最盛期となった写真がネットで送られてきた。
八ケ岳連峰のふもと1,000m付近に咲いたアサガオで、あまりに綺麗なため掲載することに。
ミィママの下手な写真と違いこんなにもきれいに撮れるのですね。
このアサガオは現行発売されている一眼レフのレンズの中で、一番ボケ味がきれいなソニー135mm STFで撮影したものです。
世界に一つしかないと言われている特殊なレンズで、背景のボケが美しく水彩画で塗りつぶしたようになる。
もちろんRAWで撮影し明るく映えるように修正しているそうですが。




岸壁沿いを散歩していたら、風が強かったのか海が荒れていた。
防波堤に打ち上げる波吹雪を撮影・・・



こんな中漁師さんは一列に並び網の修理をしていた???珍しい光景なので一枚撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動

2016年09月22日 | Weblog
夕方西の空が真っ赤に染まっているのが見えて、慌ててカメラを持って飛んで行ったミィママです。
早くから来ていたらしい地元の親子3人がブロックに腰かけ夕焼けを見入っていた。
このように雄大できれいに焼けている夕焼けに出会えるチャンスは2・3年に一度ぐらいでしょうか???
10分位で暗くなってしまうので、その間にシャッターを押し続けているとシャッター音が心地よく、同じような写真を200枚も撮影してしまう。
後からの整理が大変なんですが・・・
最近、野良猫に4匹の子供がうまれたようで、各家々の玄関先や道路等あちらこちらにウンチをして歩くようになった。
我が家は車庫の中に砂地があり椿の木が植えられているのですが、そこにやられた。
なんかおかしいので、掘り返してみるとウンチが出てくるわ・出てくるわ・・・
猫の嫌がる薬をまいたものの、効果なくさらに大きいウンチをされることに。
インターネットで調べたところ超音波発生装置が効果的とか書いてあったので車庫と中庭用に2台購入。
さらに、砂地を撤去してセメントにした。薬と超音波発生装置・セメントの効果抜群のようで今のところ被害は出ていません。
また、こちらの保健所は犬は引き取っても猫は引き取ってくれません。そのためか漁港やお寺などに捨て猫で溢れるようになってきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後遺症か?

2016年09月03日 | Weblog
台風の後遺症でしょうか。
それほど風は吹いていなかったのですが海が荒れていた。
海水浴場は漂流物で溢れ見る影もなし。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本海フェスティバルin

2016年08月20日 | Weblog
台風の影響で雨が心配されましたが、適度に風もあり夜空を大きく彩る花火大会となった。
特に海中スターマインは、目の前の海から打ち上がるため音と共に大迫力がある。
400mのナイアガラ付スターマインは、ナイアガラが終わりそうになってからスターマインが上がるため、撮影がうまくいきませんね。




海中スターマイン



ナイアガラ付スターマイン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆小屋

2016年08月16日 | Weblog
送り火は先祖の霊を海へ送り出す行事だそうです。
子供たちの人数も減ってきて大変なよう。
『じいじいた、ばんばあた、この火の明かりに行とうね。行とうね。』と子供と一緒に歌いながら送り出します。
この送り火を見終えると今年の盆も終わったと感じる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドルコンサートin大澗ビーチ

2016年08月11日 | Weblog
幻想的な明かりの砂浜に並ぶロウソクの炎・・・大澗海水浴場の砂浜400メートルにローソク5,000本。
毎年500本以上増やしているようで400メートルに到達し、来年は砂浜にも増やし続けるのでしょうか???
今回は、湯沢市でおなじみの美人画の絵灯籠5基が初めて登場し、かがり火とロウソク、灯篭の明かりによる幻想的な中、奏でられる素敵な音楽と絵灯籠のムードを存分に楽しめた。
特設ステージでは、神戸市のフルートとベースのディオやケースケ&サマのライブ、ご当地ヒーロー超神ネイガーのショーなどをやっていた。


ご当地ヒーロー超神ネイガーのショー。
何枚かの写真によわむしでビビりまくる赤シャツを着た男の子が登場しているようですが誰なんでしょう。


一人だけじくなしの子供がいて怖がっていたが、他の子供が集まってきたため、ようやくネイガーに接近できたところを激写したミィパパです。
キャンドルに点灯するまでの間、波うちで遊ぶ子供たちを逆光で撮影。

湯沢市でおなじみの美人画の絵灯籠
キャンドル点灯


海水浴場に鳴り響くエスペランザの演奏

点灯に伴い一段と輝きを増したような美人画の絵灯籠

4人ほどの人が、かがり火の見守りをしていた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚶満寺に咲くねむの花

2016年08月07日 | Weblog
蚶満寺を散策中に見つけた華麗な花々、むの花とアジサイ。
夕暮れ近くなり暗いかとも思ったのですが十分に満足する出来栄え。100ミリマクロレンズで撮影しています。




現在我が家に咲いている花のすべて・・・
長いもので10年以上鉢の上で咲かせている。
株分けなどしながら増やしています。




海の学習会お絵かき作品展示していた。
海の幸まつりで見かけた作品が展示されていたようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の幸まつり

2016年07月24日 | Weblog
道の駅・ねむの丘で海の幸まつりが・・・早速参加することに。
特設ステージでは、アイドルグループ・プラモがライブをし、大勢のお客で盛り上がっていたよう。
テレビでよく見る方も司会をしていた。
カキやホタテを炭火焼で焼いているところは、並んでいるだけで汗だく。



一番人気がが集まった炭焼きコーナー。炭火焼で焼くと小さくなりすぎ、生で食べたほうが良かったかな。

どこかで見たことがあるような幼稚園児・・・クジラを書いているそうです。
加茂水族館の協力で、会場に展示された水槽の中のクラゲも人気を集めていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の一枚

2016年07月16日 | Weblog
今年撮影した夕焼け・・・久々に撮ったような記憶が。
海水浴場から見る一枚です。
画像を見ると予想以上に綺麗。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポピー

2016年06月12日 | Weblog
インターネットで、圧縮なしで送っていただいたポピーの花。
カメラのフル解像度の写真オリジナルサイズで1枚10Mもあり。
このため、メールに直に表示するのではなく、画像は別にリンクが貼られて、それをクリックして受信するのだそうです。
あまりに綺麗だったのでアップしてみます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドオープン

2016年04月10日 | Weblog
ねむの丘に隣接してオープンした『にかほっと』・・・秋田杉の温もりを活かした木造の施設
多彩な飲食や農水産物の販売など15店舗が入っていた。
無料の足湯などもあり。
当日は、あきた舞妓と酒田舞娘の演舞・記念撮影などがあり早速参加することに。

モンキーに似ている『にかほっぺん』と秋田県PRキャラクターの『んだっチ』と超神ネイガー


あきた舞妓の演舞


酒田舞娘の演舞


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のサイレン

2016年03月03日 | Weblog
深夜の午前1時30分頃か、サイレンが鳴り響く・・・
ミィママにたたき起こされて、道路に出て見ると北方向の空が真っ赤になっていた。
状況確認のためカメラを片手に、吹っ飛んでいったミィパパ。
たまたま風も吹いていなかったので隣りに延焼しないですみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の傑作集

2015年12月27日 | Weblog
今年撮影した写真の中で特にきれいに撮れた夕日です。
また、九十九島を撮影してた時、突然おばあちゃんが出てきてちょうどよいモデルになってくれたもの。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加