懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

私の昭和鉄道遺産 その19 南延岡機関区

2017年01月27日 | 私の昭和鉄道遺産
南延岡機関区は宮崎県延岡市にある。延岡市は何県にあるのかよくわからない人がいる。大分県と思っている人が結構いる。
九州には門鉄デフといって除煙板(デフレクタ-)を切り取ったタイプがある。この機関車が二台並んでいたので客車を手前ににして撮影する。
今のカメラのようにズームレンズならば遠くのものでも撮りやすいが標準レンズでは厳しい。
列車の通行する線路には入って撮る事も出来ずこんな写真しか撮れない。

撮った写真のネガは4度の引っ越しにも捨てることなく今も持っている。
写真は行動の記録である。ある日ある所へ行きシャッターを押さないと記録されない。
行くだけでは駄目、これだと思う物を撮る意思が無いと撮らない。
写真に残す事がブログなのである。自分の生活記録なのである。

日々行動したことを写真と共に文章していたら自分の人生のブログになっていた。
写真をプリントに出して下手な字では残そうとは思わない。
しかし、達筆な人ならばアナログ版ブログが残せたと思う。

私はOA機器とデジカメ発達で自分の記録が電子化できる恩恵を受けるようになった。
若い人はこれからの人生を写真と文章で記録してほしい。
私も写真は撮ったがいつどこでどんな目的でどんなエピソードがあったか記録していない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿