懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

ドキュメント72 総集編

2016年12月31日 | 日記
今年もブログに立ち寄りいただき有難うございました。
ボケ防止と健康に暮らしているかの発信のためにネタを探しては発信します。
来年もよろしくおねがいします。

NHK金曜日の夜11時頃にやっているドキュメント72
年末には恒例の総集編として視聴者の選んだベスト10が深夜に再放送される。
ぶっ続き5時間で流される。いつもは吹石一恵さんが担当するが子育てのため市川日実子さん

同じ場所で72時間どんな人がどんな理由でそこへくるのか。その人の人生模様、生活ぶりが見えて面白い。ドキュメントをどう撮影しどうまとめるかも参考になる。

今年はベスト10はすべてみていたのでどんな物が選ばれたか列記する。

1.お盆はど派手な花火屋
 長崎の盆迎え さだまさしの精霊流しに唄われている盆迎えは爆竹、花火とやたら派手

2.ゆきゆきて酷道439号線
徳島から高知の四万十市へ四国山地を走る狭い高い酷道、そこに暮らす人々を取材

3.愛媛 海だけの小さな駅
予讃線下灘駅 夕日のスポット 悩みを持ち自分探しで訪れる人も。

4.冬津軽100円温泉
青森県黒石市 無人のため100円を他の客に見せて料金箱へ厳しい冬の社交場

5.囲碁この魅力
東京新宿 歌舞伎町の囲碁会所 居酒屋のように酒食事がとれる仕事帰りに

6.京都 青春の鴨川デルタ地帯
高野川と鴨川の三角州 映画テレビの撮影で有名 そこでの思い出にひたる

7.さらば俺たちの船橋オート
廃止になったオートレース場への思い出

8.札幌バスターミナル
大きな都市となった札幌から各地に走るバス どんな目的で人は利用する

9.福岡洲深夜の保育所
中洲は飲食街 そこで働く人の夜間保育所

10.真冬の東京 その名は花子
井の頭動物園の長寿象花子 69歳で天寿をまっとうした。悩みや癒された人もいた

みんな悩みや失業、離婚、病気を持ちながら生きている。
自分も体は動かないが三度のご飯と住むところがあり家内と孫や息子いるだけで幸せとおもわにゃいかんな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の昭和鉄道遺産 その17 ... | トップ | 日本茅葺紀行 NO,338 鳥取... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!(^^)! (うさぎ)
2016-12-31 22:49:41
良いお年をお迎えください!(^^)!
今年もよろしくおねがいします (mihoshi55)
2017-01-02 16:34:05
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

神奈川県にお住まいですと箱根駅伝の応援にいくのでしょうね。
ブラタモリで横浜の事を再放送でやっていました。
横に延びる浜だった。知らなかった。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事