懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車  山陽本線庭瀬鉄橋

2011年12月22日 | 鉄道
岡山市庭瀬の足守川にかかる鉄橋がある。
山陽本線に伯備線の列車が乗り入れるのでいろいろな機関車、電車が見られる。
蒸気機関車ありEF60.EF61.EF58.EF65.EF66の電気機関車、たまにEF15も走っていた。
電車もゲタ電といわれる旧型電車、80系が普通電車のほとんどだった。
特急電車も山陽新幹線が開業しておらず「つばめ」「はと」など色々走っていた。
特急電車はボンネット形の485系、寝台特急の583系、伯備線、九州からのディゼル特急など多彩であった。
少し高くなっているところから撮影できる。
根性をだして一日どれだけどんな車種が走るか全部撮影し記録をしておくと面白かったかもしれない。上り下りだと大変な数であったと思う。
目的の写真を撮影すればさっさと帰ったのでは発見や体験できない物もある。
私はモノクロで撮影していたので電車は色が判らないと撮影しても意味がないと撮影する気がもともとなかったようにおもう。

蒸気機関車 三重連回送列車 ほぼ毎日走っていた。


EF60牽引の貨物列車



D51とDF50 蒸気機関車とディゼル機関車の重連 DF50は山陰線に回送されていたのか



EF61牽引の貨物列車



旧型電車


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お写真借用のご相談です。 (yuki ito)
2019-03-15 21:05:26
突然のご連絡で申し訳ありません。

インターネットで写真を探していて
たどりつきました。
急なご相談でございますが、
この記事に掲載をしているお写真を
お借りしたいと思い、ご連絡致しました。

詳細を個別でお話しできればと思うので
【puchi.ojou★gmail.com】へご連絡いただけましたら幸いです。
※★を@に変更願います。

大変恐れ入りますが、ご確認の程
宜しくお願い致します。
用途 (mihoshi55)
2019-03-16 19:04:53
こんな写真何に使われますかどの程度の画質がいるのでしょうか
これ使い販売するのでしたらお断りします。
提供したあとにアレを探してほしいとか言われるのは困ります。昨今の年寄への詐欺問題で慎重になっています。
用途について (yuki ito)
2019-03-18 12:17:03
実は、テレビ番組にて使用したいと考えております。
JRさんでは貸せる写真がないとのことで、昔の写真を探しているところにたどりつき、ご連絡をさせていただいた次第です。

こちらのページに記載のあるお写真のみで、追加のご相談はございません。

このご時世ですし、不信に思われるのも無理はないと思います。
再度、ご検討願えればと思います。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿