懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

茅葺民家  広島県熊野町の民家

2016年06月08日 | 茅葺き民家
広島市のすぐ隣の熊野町には今も茅葺民家が残る。
私のところから140kmくらい、 この距離だと一般道日帰りコースである。
昼はお好み焼きを食べるのが定番だ。
熊野町へは高速道が近くまでできているので便利だ。
現在は山陽道の分岐から呉まで無料区間で交通量も少なくお得な道路である。
広島の茅葺民家の所在は写真や絵の展覧会で知った。
隣の県なので展覧会に六回足を運んだ。

写真の民家は土塀に石垣のいい民家だった。
枝垂れ桜が満開の写真を見たことがある。素晴らしい。
今は個人の家でないようだ。前に芝桜を植えて興覚めである。茅葺民家は余計なことはしないほうがよい。すればするほど嘘くさくなる。

一度は桜の頃に行きたいと思うが場所を忘れてしまった。車一台の道で車椅子を降ろし通行するスペースがないように思う。車が来たら交わせる広さがないのが厳しいところ。
枝垂れ桜は美山町や京北町に池は沢山あるので我慢しよう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを読ませていただいて (茅葺きを愛する者)
2016-06-13 21:20:46
時々、貴台のブログを読ませていただいています。また写真も楽しませていただいております。誠にありがとうございます。今回このブログを読ませていただいて、1箇所どうかとと思って書かせていただいております。今は個人の家でないようだと書かれていますが、この家は個人の家で今も苦労しながら大切に茅葺きを守っていらっしゃいます。参考までに。
アドバイスありがとうございます (mihoshi55)
2016-06-15 17:57:17
アドバイスありがとうございます。芝桜を植えてあるので料理店にかわったかなとおもっていました。道が狭く対向できないので桜のシーズンに家内がこの道に入ってくれるか不安があります。個人の家なら来年の四月に挑戦します。生きていれば
熊野町物語 (先日コメントさせていただいた者)
2016-06-25 22:04:37
先日5086この民家は個人の家だと書かせていただきましたが、最近(四月から) 熊野町が有名な映画監督佐々部清(半落ち 日本アカデミー賞 )さんに依頼して作成した PR映画(熊野町物語 〜親父からのラブレター) で主人公の実家の撮影場所として使われています。YouTubeで配信されています。時間があれば観てみてください。
熊野町物語 (mihoshi55)
2016-06-27 18:35:58
YouTubeで見せていただきました。熊野町の街を車で走っているシーンまさか茅葺があるとはおもえませんね。目立たないところにひっそり残っている。
いつまで残ってくれるのでしょうか10年で姿を消すかもしれませんね。東北も加速度的に少なくなっています。しかし、残るところはわずかですが残るものです。

コメントを投稿