懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車 こんな日も人生の一日だった。

2017年02月13日 | 蒸気機関車
撮影場所 宗谷本線名寄機関区

こんな写真のような日も人生の一日だった。
写真は行動の日々の記録でもある。

70歳まで生きると25,500日生きたことになる。
人生は日々の積み重ね。
庶民が出来るのは平凡な出来事の積み重ねでしかない。

しかしそんな庶民の積み重ねでも数が集まれば味のあるものが残る。
何故生きた日々を真面目に記録に残さなかったのかと悔まれる。
人生の記録は文で残す写真で残す絵で残す漫画で残す。

ある人は物で残す一枚の広告でも時代の記録である。
OA機器の発達した時代はブログやSNSで残す。
長く続けている内に興味のあるものテーマにであう。

人生は自分の行動や思考を記録しては反省と成長を積み重ねる事だったのか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2017-02-13 11:16:49
こんにちは
吹雪の中、蒸気機関車が、
寒さに耐えながらも、
頼もしく見えます。
雪が小降りになり、
安心したようにも見えます。
まさに、人生を凝縮したようなお写真
感動いたしました。

ブログを、そろそろやめようか、悩んでいましたが、続ける決心ができました。
コメントありがとうございます (mihoshi55)
2017-02-13 18:51:31
健康に生活されているのでしたらブログ是非続けてください。
私など歩くことも立つこともできないのに家に籠りネタを探して書いているのですから。
街に出て人や町並みペットや鳥を撮ってはいろいろ素敵な一言添えれば自分の人生の記録になります。家族や夫婦の記録も非公式に記録されてはいかがでしょうか

コメントを投稿