懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車 梅小路機関区

2014年09月29日 | 蒸気機関車
撮影場所 京都市梅小路機関区

かって東海道本線に蒸気機関車がいた頃は賑やかで活気あふれる機関区であっただろう。
しかし、山陰線に蒸気機関車がいたので機関庫も壊されずに残った。
今は保存機関車を集めて記念館として残っている。
機関庫は近代化遺産にも登録されている。
山陰線だけなので機関庫に入っている機関車は少なく閑散としていた。
広島や岡山機関区は蒸気機関車が沢山残っていたのにすでに機関庫は撤去されていた。
新幹線の建設に邪魔になり撤去された一面はある。
梅小路は新幹線などの建設の邪魔にならなかったため残ったのであろう。
残ったため記念館としての付加価値を生んだ。

写真展をしたときに梅小路機関庫の石炭ホッパーの写真を見てよく撮っていましたねと言ってくれた人がいた。鉄道模型をやっている人で模型で製作するときに現役の頃の写真を参考にするそうだ。現在は石炭の補給もわずかなため建物から給炭設備は撤去されている。
機関庫の写真は蒸気機関車が消えれば懐かしい風景にはなると思い撮っていた、
しかし、レンガが石組の機関庫ならばまだしもコンクレートの設備に建造物としての価値はあるのかと思いつつ撮影していた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿